このエントリーをはてなブックマークに追加

つくし

IMG_8831

森の8カテンは今日も春の陽気に包まれています。

庭でつくしを発見。

子供の頃はあちこちにもっとたくさん生えてた気がします。

雑草を刈り込むと、つくしが生えなくなるって聞いたことがあるけど本当だろうか。

特に除草剤とかは使ってないのだけれど。

子供の頃は、つくしをいっぱいとって家族で食べると、春が来たなって感じになってたけど、そういえばしばらくつくしを食べていないような。

つくしを食べる習慣って今はどうなんだろう?

汁ものに入れたり、おひたしにしたり。

まぁ、スーパーでは売ってないでしょうね。

IMG_8859

東京では桜の開花宣言されてましたが、8カテンの桜はようやくこんなところ。

そのかわり、入り口のスモモの木は今が満開です。

IMG_8861

小さな白い花。

そのうち赤い実をつけます。

いずれにしても春ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月29日  by rolca_story_admin

関連する記事