このエントリーをはてなブックマークに追加

はちみつの季節

gaikan-5

rolca shopのある森の8カテンの裏庭では養蜂をしています。
現在8個の巣箱があります。 つまり8家族。
花がたくさん咲いている春から初夏はミツバチが一番忙しい季節。
養蜂も忙しくなります。

yamorisan-2
8カテンで、ハチミツが採れるのは5月から7月の3か月間。
後の季節はミツバチの為に残しておきます。

8カテンでとれたハチミツは、倉敷市児島の自然の味がそのままに楽しんでいただけます。
チーズとも相性抜群のハチミツ。
チーズのピザにハチミツをかけるのがお勧めです。
rolca shopのお隣のイタリアントラットリア・ボーノウーノで、遠目にミツバチの巣箱を眺めながら食べていただくことが出来ます。
これって、なかなか無いシチュエーションですよね。

アインシュタイン先生は「地球上からミツバチが絶滅したら、その4年後に人類は滅びる」と言っていました。
ミツバチは受粉活動を通じて、それくらい僕たちの食生活に寄与してくれているのですね。
普段、意識することはないですけどね。
ミツバチを飼うようになってから、近所の畑をされている方からも実りが良くなったと報告をいただいていますし、僕自身も実感しています。
ミツバチのように地域にとってなくてはならないといわれるような働き方をしたいものです。

yamorisan-1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年6月30日  by rolca_story_admin

関連する記事