このエントリーをはてなブックマークに追加

つむじ風、ここにあります

000000001901-01-xl

今年は梅雨入りも早く、ここ倉敷も先週末から雨続きです。

梅雨が明けると、汗ばむ夏がやってきますね。

ハンカチが手放せない季節がやってきました。

手洗い、消毒にも気を使いたい時期ですので、替えのハンカチを待っていても良さそうですね。

森の8カテンで取扱いしているハンカチはリネンのものが多く、吸収性、速乾性に優れているだけでなく、カビや雑菌の繁殖を抑える作用もあります。

 

 

 

ハンカチを落としましたよああこれは僕が鬼だということですか

 

木下龍也『つむじ風、ここにあります』より

 

 

 

街を歩いているときなどに、自分の前を行く見知らぬ人がハンカチを落としてしまう。

ところが彼女(多分、女性の方が多そうだ)はそのことに気づいていない。

そこで、ハンカチを拾い、声を掛ける。

「ハンカチを落としましたよ」

よくありそうな光景ですね。おそらく、あなたにも経験があるのではないでしょうか。

ところが、この短歌の作者はそこで

「これはハンカチ鬼なのではないか」

と思うのです。

はからずも自分が鬼にされてしまった、と。

この発想はなかなかないと思います。

日常のありがちな風景から、いきなりゲームが始まってします。

お笑いのコントのようなおかしさがありますね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年5月20日  by rolca_story_admin

関連する記事