このエントリーをはてなブックマークに追加

瀬戸大橋周遊観光船吟行

IMG_5175

8月6日(土)に東京から講師の笹公人先生(今年度のNHK短歌選者)を森の8カテンのある倉敷市児島にお招きし、短歌の吟行ワークショップを行いました。

参加者は23名。

小学生の子供と一緒に参加してくれた人もいます。

まずは笹先生による短歌講習。

IMG_5142

短歌の基本、作り方から、和歌から現代短歌にいたる歴史、秀歌鑑賞、短歌の穴埋めクイズ、など盛りだくさんの内容を分かりやすく解説いただきます。

IMG_5153

その後に児島駅前から出ている瀬戸大橋周遊観光船に乗って、瀬戸内の海の風景を見ながら実際に各自、歌を詠んでみることに(吟行)。

参加者一同で会場から徒歩7分程度の観光船のりばへ向かいます。

IMG_5174

いざ、観光船に。

IMG_5146

IMG_5149

瀬戸大橋の周りを40分程度のクルーズ。

IMG_5152

素晴らしい景色に囲まれてはいますが、宿題の短歌実作に頭を悩ませませています。

IMG_5150

IMG_5154

再び会場へと戻り、それぞれに詠んだ短歌の発表会。

笹先生から1首づつ丁寧に講評をいただきました。

IMG_5144

初心者の方もたくさんいらっしゃいましたが、素敵なお歌だらけで盛会になりました。

参加者全員で同じ船に乗り、同じ景色を同じ時間観ていても、見えている風景はこんなにも違うんだと再確認。 そこが短歌の醍醐味かもしれませんね。

僕にとっては見慣れた風景ですが、みんなの歌を読んでいると新たな発見がたくさんありました。

終了後は、そのまま有志で懇親会へ。

地元のお魚料理を楽しみました。

IMG_5177-(1)

翌日はプチ観光も。

県外から参加いただいた方も多くいらっしゃり嬉しいかぎりです。

毎年来たい、との声もいただきました。

来年の企画もしてみますね。

IMG_5161

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年8月12日  by rolca_story_admin

関連する記事