このエントリーをはてなブックマークに追加

ウールの種類いろいろあるのをご存じですか?

そんなあなたの不安を思いっきり超えてみせます。

暖かくてチクチクしないウォッシャブルウールのニットはこちら。

 

ウールは、使われる羊毛の種類によって風合いや特徴が異なり、実はとても奥が深い繊維なんです。代表的なウールの種類と特徴をご紹介しながら、それぞれがどのような製品に使われているのかをまとめました。

羊の種類はおよそ3,000種類

世界には、およそ3,000種類の羊がいると言われています。ウール製品に使用される羊の種類と特徴を知っておくと、製品を選ぶ際の参考として役立ちます。

ウール製品に使用される代表的なウール「ロムニー」「メリノ」「コリデール」について見てみましょう。

ウールの絨毯に使われるロムニー

ニュージーランドで一番多く飼育されている羊の種類で、毛足が長く太くて丈夫なことから、日本では絨毯に使用されています。

ウールの絨毯のおよそ8割にロムニーが使用されており、「ウールの絨毯と言えば、ロムニー」と思ってほぼ間違いありません。

ウールの代表選手高品質で広く愛されているメリノ

メリノは、ウールの種類のなかでも、ひょっとしたら一番耳にする機会が多いかもしれません。広く愛用されているメリノは、羊のなかでも毛がひときわ細くて長く、しなやかさも兼ねそろえた高品質なウールです。

毛質の良さから、紳士服やニットの他に、高級毛布などに使用されることも。メリノは大きく3つの種類に分かれていて、品質が少し異なります。

オーストラリアメリノ

オーストラリアメリノは、他のメリノ種と比べて、白さが際立ち、繊維が長いのが特徴。衣類に一番最適なウールの種類です。

オーストラリアメリノは、やわらかさの順から「ファインメリノ」「ミドルメリノ」「ストロングメリノ」と3つにランク分けされいます。「オーストラリアファインメリノ」は、有名ブランドのニット商品にも使用される高級素材です。

ニュージーランドメリノ

ニュージーランドの南島の山岳地帯のみで飼育されているニュージーランドメリノは、ニュージーランドで生産されるウールの、わずか5%の生産量です。

メリノのなかでも希少価値の高い種類。栄養が豊富な牧草で育った羊の毛は、長くやわらかで丈夫なのが特徴です。

フランスメリノ

フランスメリノは、ごく限られた地域のみで飼育されているため、世界中で生産されるメリノウールのなかでも、生産量は少ない種類です。

羊毛の質も個体によってばらつきがあるため、衣料用にはあまり向きません。日本ではお布団の中綿用として使われています。

ウールの毛糸でなじみ深いコリデール

コリデールは、あまり聞きなれないウールの種類かもしれませんが、手芸店に置いてあるウールの毛糸のほとんどが、このコリデールです。

コリデールは、高品質のメリノと質の高い食肉として人気のある、リンコルンと言う種類を交配させて作られた品種。

毛肉兼用で重宝され、数多く飼育されているため、メリノと比べると、価格も少しお求めやくなっています。メリノの品種を受け継いだやわらかな風合いが、手編みのニットに最適なウールです。

ウールのすてきな風合いと機能性は衣類に最適

いろいろな種類があるウール素材。なかでもメリノ種とコリデール種は、ふわりとやわらかな風合いだけでなく保温性や吸湿性、放湿性に優れ機能性も抜群。衣類に最適なウールの種類です。

ロルカオンラインショップでは、シンプルのなかにも凛としたこだわりが込められた、質の高いウールのお洋服がラインアップ。毎日を心地よく彩るすてきなウールのお洋服はぜひロルカオンラインショップで。

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-07-12  by rolca_blog press

関連する記事