このエントリーをはてなブックマークに追加

着まわしやすい!ウールカーディガンの特徴と魅力

季節の変わり目で活躍する、ウールカーディガンの特徴と魅力についてまとめました。後半ではおすすめのウールカーディガンもご紹介しています。ぜひご一読ください。

ウールとは

ウールはその名のとおり、羊の毛から作られる動物性の繊維のことです。これからウール素材のカーディガンについてご説明していきます。

ウールカーディガンの特徴

ウールは毛足が長く弾力があるので、ふんわりと厚みのある風合いが特徴。羊毛は縮れているので空気をたくさん含むことができ、保温性の高いカーディガンが多くなっています。

湿気も吸収してくれる優れもので、夏は湿気を取り込んでさらりと涼しく着ることができ、冬は乾燥からお肌を守ってくれます。

ウールカーディガンの魅力

ウールカーディガンはジャケットほどかっちりしていませんが、きちんとして身なりの良い感じに見せることができるでしょう。オフィスやお出かけなど、シーンに限られることなくいつでも着まわせる優秀なアイテムが、ウールカーディガンです。

ウールカーディガンを羽織るおすすめのシーズン

ウールのカーディガンは、朝晩は冷え込むけどお昼はまだ暑い……といった季節の変わり目に活躍します。カーディガンは脱ぎ気がしやすく、さらにウールであるならば薄手であっても保温性は高いので、脱いでもかさばらずに持ち運びも苦になりません。

ウールのカーディガンは、ウールの特性上、熱くても寒くても快適に着ることができるので、季節に限定されることなく楽しめることが大きな利点です。

おすすめのウールカーディガン5選

一口にウール素材のカーディガンと言っても、様々なデザインがあります。ここではロルカオンラインショップで販売しているウールカーディガンの特徴、活用シーン、おすすめコーデなどを各アイテムごとにご紹介いたします。

1.ウォッシャブルウール カーディガン

ウォッシャブルウール カーディガン

ウォッシャブルウールとは、お洗濯で縮みやすいウールに防縮加工を施すことで、縮みにくく加工した素材。

ご自宅でお手軽に洗濯ができるので、毎日の生活でもっと身近にウールカーディガンを楽しめるようになりました。チクチクしないので、ノースリーブや半袖の羽織としても使えるアイテムです。

「ウォッシャブルウール カーディガン」の商品詳細はこちら

2.ウォッシャブルウール12Gボーダーカーディガン

ウォッシャブルウール12Gボーダーカーディガン

こちらは上質なウォッシャブルウールを12ゲージで編み上げたカーディガン。ベーシックなカーディガンにボーダーのアクセントをあしらったデザインです。

アイボリー、グレープ、モカ、グレーの4色をご用意しており、1枚羽織るだけでカジュアルな着こなしをすることができるでしょう。薄手の生地なので、タイトなアウターの下にも余裕をもって着ることができます。

「ウォッシャブルウール12Gボーダーカーディガン」の商品詳細はこちら

3.ウォッシャブルウール12Gドレープカーディガン

ウォッシャブルウール12Gドレープカーディガン

ボディラインの出にくいゆったりとしたドレープデザインで、どなたでも体型を気にせずに着ることができます。シンプルな無地でありながら、深みのある色合いもポイント。

付属してあるピンでアレンジ自由なので、自分だけの着こなしを楽しめます。細めのパンツや短めのトップスとの相性が良いでしょう。

「ウォッシャブルウール12Gドレープカーディガン」の商品詳細はこちら

4.ウォッシャブルウール スタンドカラーカーディガン

ウォッシャブルウール スタンドカラーカーディガン

大きな木製ボタンが特徴のスタンドカラーカーディガン。前ボタンをすべて閉じるとタートルネックになり、冷たい風の吹く屋外でも温かく過ごすことができます。

ロルカのアイテムの中でも柔らかく軽いニットなので、やわらかく体を包み込んでくれるしっとりとした着心地が快適です。

「ウォッシャブルウール スタンドカラーカーディガン」の商品詳細はこちら

5.ウールリネン ウォッシャブルドレープカーディガン

ウールリネン ウォッシャブルドレープカーディガン

こちらはウールとリネン素材を混合させた生地が特徴。ウールのみの生地よりは軽やかな着こなしになります。柔らかくもどこかシャリっとした生地でシワになりにくいので、清楚な着こなしをしたい時にいかがでしょうか。

「ウールリネン ウォッシャブルドレープカーディガン」の商品詳細はこちら

上質なウールカーディガンを提供する倉敷発のロルカ

季節を問わず自分らしい着こなしを実現してくれるウールカーディガンには、特徴と魅力がいっぱい。

ロルカオンラインショップでは、毎日の生活を豊かにする高品質な商品を多数ご用意しております。ロルカのウールカーディガンで、この冬の着こなしを楽しんでくださいね。

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-10-19  by rolca_blog press

関連する記事