このエントリーをはてなブックマークに追加

#44 ブラヤモリ みそぎ池

IMG_7543

宮崎県宮崎市の阿波岐原森林公園 市民の森の中に「みそぎ池」はあります。

「みそぎ池」とは? そうです、ここが古事記に登場するあの池です。

#44 ブラヤモリ みそぎ池

国生みの神のイザナギノミコトが黄泉の国から帰ってきて、穢れを祓うためにみそぎを行った池と伝えられています。

2003D186-95E5-4D9B-BC16-D10

どうして黄泉の国から帰ってきたのかは、長い話になる上に結構ひどいお話なので省略します。

その時にイザナギノミコトが目を洗うと「天照大御神(あまてらすおほみかみ)」と「月読命(つくよみのみこと)」、鼻を洗うと「佐之男命(すさのをのみこと)」がお生まれになったとのこと。

僕は子供のころに初めてその話を聞いて思いました。

「神様はメクソ、ハナクソだったのか!!」

冗談はさておき、今目の前に広がっているのがその神話の池なのです。

ちょっぴり鳥肌。

そういえば、池に向かう小道にも神々しい空気が流れていたような。

IMG_7537

E3880F19-8CB8-4BB7-9AD7-7B0
池の近くにはそのイザナギノミコトと妻のイザナミノミコトを祀った「江田神社」があります。

67AF2A2F-62C6-47AE-92E4-B8C
そして同じく近くに「みそぎ御殿」があります。

こちらは写真撮影が禁止だったのですが、俳優の堺雅人さんが足しげく通われていることから別名「半沢神社」と呼ばれているそうです。

半沢直樹も面白かったですが、VIVANTも目が離せませんね。

家族で夢中になって観ています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年9月1日  by rolca_story_admin

関連する記事