このエントリーをはてなブックマークに追加

#22 ブラヤモリ 広島

IMG_9063

毎週金曜日更新と謳っているblog、また遅れてしまいました。

先週の金曜日は広島にいたのです、僕。と、言い訳をしてみる。

と、いうことでブラヤモリ広島です。

#22 ブラヤモリ 広島

平和記念公園

まずは平和記念公園。

IMG_9056

修学旅行生たちの姿がちらほらと。

僕も中学生の時に来たな~。

IMG_9058

ここは広島だけでなく日本、そして世界中の人々にとって大切な場所ですよね。

IMG_9061

IMG_9060

昔、ビートたけしが「平和記念公園に原爆落とすなんて、アメリカもひどいことするよな~」ってギャグで言っていて、テレビ見ながら笑っちゃったけど、ここに来ると笑えませんね、ほんとね。

そう、この上空で落とされたのですね、原子力爆弾。

IMG_9054

原爆死者慰霊碑の下には「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませんから」の文字。

胸にこみ上げてくるものがありました。

そして、公園を通り抜けて原爆ドームへ。

IMG_9068

 

ひろしま美術館

ひろしま美術館へ。

IMG_9079

みんなのレオ・レオーニ展が開催中です。

IMG_9078

「あおくんときいろちゃん」「スイミー」といった絵本が有名です。

スイミーの原画もありました。こちらは絵本よりも淡い感じで良い。

近所の保育園なのか幼稚園の園児たちが引率されながら、絵を見て回っている光景が微笑ましい。

レオーニさんの絵本「マシューの夢」のワンシーンみたい。

IMG_9102

自分の将来なりたいものがなんなのか分からなかった、子供ネズミのマシューがクラスで行った美術館でみた絵に感動して画家になる物語。

もしかしてこの中にもマシューがいるのかな?

IMG_9080

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年5月20日  by rolca_story_admin

関連する記事