このエントリーをはてなブックマークに追加

コットンシャツを気持ちよく着れる洗濯のポイント

着心地が良い天然素材のコットンシャツ。家での洗濯がしやすい素材ですが、色落ちやしわができやすいのが弱点。長くコットンシャツを着るための、洗濯のポイントをコットンの特徴を紹介しながらまとめました。

天然素材コットンシャツの特徴

通気保温性を持ち、肌にも優しいコットンは、丈夫な素材で様々な衣類に使われています。とても便利なコットンなのですが、こんな弱みもあります。

  • 色落ち、色移りしやすい
  • 洗濯時、しわができやすい
  • 直射日光や汗で、変退色しやすい

この3つの弱点に気を付けながら、コットンシャツの洗濯をすると良いでしょう。

洗濯機でコットンシャツは洗えるの?

ご家庭の自動洗濯機を使って、コットンシャツを洗う時のポイントは8つです。

1.表示をチェックする

コットンシャツの取扱い絵表示の「洗濯表示」を確認してみましょう。水洗い不可の絵表示以外であれば、洗濯機で洗うことができます。洗い方は「普通コース」「ソフト/手洗いコース」の絵表示に従って、選択します。

2.洗剤を選ぶ

取扱い絵表示に特別な指定がなければ、おしゃれ着用中性洗剤でも、弱アルカリ性洗剤でも問題はありません。風合いを保ちたいなら「おしゃれ着用中性洗剤」、しっかり洗いたい時は「弱アルカリ性洗剤」と使い分けると効果的です。

色落ちを防ぐためにも、洗剤の量はきちんとはかって正確に。淡色や生成りの風合いを活かしたコットンシャツの場合は、「無蛍光洗剤」を使うようにして下さい。

3.色落ちテストをする

コットンシャツで一番厄介なのが、「色落ち・色移り」です。初めて洗うコットンシャツには、色落ちするかを調べる「色落ちテスト」を必ず行ってください。

【テスト方法】

  1. 洗剤をコットンシャツの目立たない部分に塗り、5分ほど置いておく。
  2. 布を当て、色が移るかを確認。

色が落ちた場合は、他の洗濯物とは洗わず、単独で洗濯をしましょう。

4.洗濯ネットに入れる

汚れている部分が上になるように、コットンシャツをたたみ、洗濯ネットに入れます。洗濯ネットに入れることで他の衣類と絡むのを防ぎ、しわや生地の痛みを抑えられます。

5.脱水は短めに

コットンシャツは脱水のかけ過ぎでしわができます。しわを付きにくくする脱水のコツは、「高速回転になってから、5~10秒ほどで止める」です。脱水後、すぐに干すこともしわを防止するポイントです。

7.日陰で干す

コットンシャツを手で振り、しわを伸ばします。直射日光で変退色しやすいので陰干しで、ハンガーにかけて干すか、平干しでゆっくり乾かします。

8.縮みをおさえる

天然の植物繊維の特徴で、リネンやコットンシャツには縮みやすいという弱点があります。コットンシャツの収縮を防ぐには、「高温乾燥をしない」ことが大切です。やむ得ず乾燥機に入れる場合には、低温で設定をし、半乾きで取り出すように心がけて下さい。

こんな場合はクリーニングへ

落ちない染みや黄ばみが目立ってきたらどうしましょう?コツのいるスポットの染み抜きは、その部分だけ色落ちするなどのトラブルになります。

ポイントを押さえれば、家庭で洗えるコットンシャツですが、頑固な染み、黄ばみがある場合は、プロのクリーニング屋さんへ相談しましょう。

ナチュラルなコットンシャツでやさしい時間を過ごす

コットンシャツの失敗しない洗濯方法は、素材の特徴を理解すること。コットンの弱い部分を、フォローしてあげるイメージで洗濯をすれば、大切なコットンシャツと長く付き合うことができるでしょう。

毎日をやさしい気持ちで満たしてくれるロルカの洋服は、長く着続けるのにぴったりの心地よさ。味わい深い天然素材の肌触りは、身に着けるだけで癒しを与えてくれます。ロルカオンラインショップで、あなたの特別な一着をぜひ、選んでみませんか?

コットンシャツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-12-19  by rolca_blog press

関連する記事