このエントリーをはてなブックマークに追加

アイロンを使ってコットンシャツを大切に着てみましょう

アイロンのかかったコットンシャツは、着ていて気持ちがいいもの。しわになりやすいコットンシャツのお手入れに、アイロンはかかせません。今回は苦手な人でもわかりやすい、アイロンがけのポイントをご紹介します。

コットンシャツに合ったアイロンがけのポイントは5つ

これは、コットンシャツ以外の素材の、アイロンがけにも共通しますので、ぜひ覚えておきましょう。

1.素材に適した温度で

素材によってアイロンに適した温度は様々。コットン(綿)100%の適温は「高温」になります。

2.霧吹きで水分を含ませる

コットンシャツのしわをとるには、全体に霧吹きをし、生地を湿らせてドライアイロンをかける方法が効果的。霧吹きの中身は水でも市販の仕上げ剤でもOK。

3.手で伸ばす、押さえる

アイロンをかける前に、縫い目に合わせて生地のしわを伸ばし、アイロンを持たない方の手で生地を押さえる。手をうまく使いましょう。

4.まっすぐかける

繊維に沿ってまっすぐ、アイロンをかける。ゆっくりとしわを作らないようにかけることが大切です。

5.強くこすらない

コットンシャツは強くアイロンを当てると、生地のテカりの原因になります。気になる方は、当て布を使いましょう。

基本となるコットンシャツのアイロンがけに挑戦してみよう

アイロンがけの流れの基本は、「細かいパーツ(襟、肩、袖)から、大きなパーツ(前身ごろ、背中)を仕上げていく」こと。特別、決まった手順はありませんが、上記を意識しながら進めると、自然な流れでアイロンをかけやすくなります。

準備するもの

  • アイロン
  • アイロン台(足つきが良いでしょう)
  • 霧吹き

この3点だけです。それでは、はじめてみましょう。

  1. 襟を裏にします。
  2. 襟の左右外側から中心へむけて、アイロンをかけます。
  3. 襟の表面も同様にアイロンをかけます。

ヨーク(肩)

  1. ヨークの丸みがある部分を、アイロン台の先に引っ掛けます。
  2. 手でしわを伸ばしヨークを平らにします。
  3. ヨークにアイロンをかけ、襟の周りもアイロンの先で丁寧にかけていきます。
  4. シャツを回して、反対のヨークも同じようにアイロンをかけていきます。

カフス(袖口)

裏面からアイロンをかけます。表面にあるボタンを引っ掛けないように注意しましょう。

  1. 袖の下の縫い目を手で合わせます。
  2. アイロンを持っていない手で、脇の部分を引っ張りながら、まっすぐにアイロンをかけます。
  3. 片袖も同様にアイロンをかけ、しわが残っていないか裏返して確認。

前身ごろ左右

  1. 脇の縫い目を手で合わせて、アイロンで全体のしわを伸ばします。
  2. ボタンが付いているところは、アイロンの先を使って細かく動かしてかけます。

背中

  1. しわを手で伸ばし、アイロンを全体にかけましょう。
  2. タックが付いている場合は、タックに沿ってアイロンをかけます。

アイロンが楽になるコットンシャツの洗濯は?

洗濯でコットンシャツにしわを作りにくくする方法はこちら。

  • コットンシャツをたたんで、洗濯ネットに入れる。
  • 脱水は短め(5分程度)で取り出す。
  • 干すときにはしっかり繊維を伸ばして、ハンガーにかける。

コットンシャツを洗う時には、上記3項目に注意しアイロンがけを楽にしましょう。

ずっと着ていたいコットンシャツが手に入る

面倒なイメージがあるアイロンですが、ポイントさえ覚えてしまえば5分程度で終わってしまいます。ゆったりした気持ちにもなりますので、お気に入りのコットンシャツのお手入れにはぜひ、アイロンがけをして、日ごろからかわいがってあげてください。

ロルカでは、天然素材で愛される服作りをしています。心地よい暮らしとストレスを感じさせない優しいひと時を、ロルカの服で過ごしてみませんか?ロルカオンラインショップをチェックしてみて下さい。

コットンシャツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-12-15  by rolca_blog press

関連する記事