このエントリーをはてなブックマークに追加

tetta 新見

IMG_6037

フルーツ王国の異名を持つ岡山県はブドウの産地です。

今回はそんなブドウから広がるお話です。

 

#14 ブラヤモリ  tetta 新見

岡山県の北部に位置する新見市哲多町。

広大なブドウ畑の中に昨年できたのがワイナリー。

ここで採れたブドウをつかって醸造されたワインをtettaという町の名前をつけたブランドで販売しています。

IMG_6061

 

このワイナリーで行われるイベント「Vin Voyage ~旅するワイン~」に参加してきました。

山道をひたすら車で走り続けると、突然ブドウ畑が広がってきます。

IMG_5982

IMG_6036

そしてワイナリー「domain tetta」が現れます。

IMG_5981

まるで、ヨーロッパみたいな風景。

IMG_5975

 

ワイナリーの設計はワンダーウォールの片山正道さん。

IMG_5990

 

入り口ではパンダがお出迎え。

IMG_5977

中に入ると飲食スペースがあり、そこから地下のワイン醸造所が見渡せるようになっています。

IMG_6040

 

お昼の部と夜の部、それぞれに食事とワインのペアリングを楽しむイベントです。

ワインはもちろんtettaさんとスペシャルゲストで来ていただいていた新潟のワイナリー・カーブドッチさん。

IMG_6010

産地を超えてのコラボレーションです。

土地の違いはそのまま味の違いとなります。

飲み比べるとよくわかりますね。

ワインによく合うパンを焼いていただいたのは、旅するパン屋のヒヨリブロードさん。

IMG_5998

お昼の食事は、岡山県の西粟倉村にあるフレル食堂さんのジビエ料理。

IMG_6005

IMG_6007

夜の部は岡山のイタリアン・レオーニさんと、これまた新潟からウオゼンさん。

IMG_6052

IMG_6054

奇跡のコラボレーションです。

そんな奇跡を実現してしまったのも、tettaさんの情熱の力。

今回のイベントをコーディネイトした方がtettaさんの紹介のスピーチで、「愛と情熱と妄想」と紹介していたのも、この空間を体現してしまうと深くうなずいてしまいます。

ここがかつては耕作放棄地だったなんてとても思えません。

IMG_6004

昼と夜とともにDJは倉敷市児島のアパレル・ジョンブル社長。

お土産はジョンブルさんのワインバック。

IMG_5991

そんな、産地と業種を超えてのコラボレーションの数々はこれからの大きな可能性も感じさせてくれます。

 

夜の部はワイナリーの屋上で行われました。

IMG_6041

満点の星空の中、魅力あふれる人達と美味しいワイン、食事、そして素敵な音楽。

IMG_6062

幸福の縮図のような時間が流れていました。

IMG_6063

場の力って、改めて凄いな。

今後の森の8カテンにもこうご期待を。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年6月2日  by rolca_story_admin

関連する記事