このエントリーをはてなブックマークに追加

#46 ブラヤモリ 伊勢神宮

IMG_8612

3月26日(火)に伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

そうです、偶然にも愛子内親王と同じ日となりました。

#46 ブラヤモリ 伊勢神宮

伊勢神宮には外宮と内宮とがあります。

外宮からお参りするならわしだということで、まずは午前中に伊勢神宮外へ。

愛子様は午後にお越しになるそうです。

天気はあいにくの雨。

IMG_8594

外宮の入口の火除橋を渡り参道を進むと左手にまがたま池が見えます。

IMG_8597

途中で御朱印をいただき、さらに奥へと進みます。

IMG_8598

すると右手に見えるこちらが古殿地。

IMG_8599

前回の式年遷宮まで御殿が立っていた場所です。

伊勢神宮では社殿や御装束神宝などの正宮を新しくして、神様にお遷りいただく式年遷宮というお祭りを1300年も続けられているのです。

前回行われたのが平成25年でしたので、それまではこちらに正宮があったことになります。

現在はこの左奥に正宮があります。

ここからは写真撮影禁止でしたが、神々しい建築風景に心を打たれました。

外宮参拝の後は内宮へとバスで移動します。

移動中に雨は本格的な土砂降りに、風も強くなってきました。

到着すると、入り口の宇治橋を渡り内宮へ。

IMG_8604

木々に囲まれた参道を歩いていると、ここが日本人のこころのふるさとと呼ばれているのも納得です。まさに神話世界にいるようした。

IMG_8611

こちらでも御朱印をいただきます。

そして天照大御神をお祀りする正宮へ。

IMG_8612

この先は写真撮影は禁止でしたが、その風景を見て、なんだかわかりませんが自然と涙が出てきました。

内宮を出ると、たくさんのお店が並ぶおかげ横丁があります。

こちらでは手打ち伊勢うどんを食べました。

IMG_8603

そして通りを歩いていると雨がすっかり止み、一気に空が晴れます。

IMG_8620

もしかして、と思ったのですが、そのもしかしてでした。

あとで調べたら、丁度、愛子様が内宮へとご到着する時刻だったそうです。

外宮、内宮ともに警察と警備の方々、お迎えの人々がたくさんいらっしゃいました。

おみやげを買って帰ろうとしていると「本日は神宮行事の為、午後4時から参拝の規制があります」とアナウンスが。なるほど「神宮行事」と言うのね、と思いつつ時計を見ると3時。あと1時間強をお迎えの列に加わってお待ちしようかと悩みましたが、帰ってしまいました。

IMG_8623

ちょっと後悔しています。

実は、僕は初めての伊勢神宮参拝だったのですが、たまたま記念すべき日と重なりました。

神様もこの日ばかりはと、本日限定「すべての願い事をかなえるキャンペーン」を開催してくれていたかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年3月28日  by rolca_story_admin

関連する記事