このエントリーをはてなブックマークに追加

#40  ブラヤモリ 北鎌倉

IMG_6040

今年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にすっかりはまってしまっていた1年でした。

先月には勢い余って鎌倉にぶらりひとり旅へ。

頼朝、政子、実朝、義時のお墓詣りもしてきました。

#40  ブラヤモリ 北鎌倉

今回のブラヤモリは北鎌倉です。

もう、歩いているだけで楽しかったですね。

 

建長寺

1253年に日本で最初の本格的な禅寺として創建されたのが建長寺。

敷地内に入るとまず巨大な三門の迫力に圧倒されます。

IMG_0397

づづいて仏殿におわすのは地蔵菩薩さま。

IMG_0394

そして、法堂。国指定の重要文化財です。

IMG_6008-(1)

天井には小泉淳画伯の雲龍図が。

IMG_6009-(1)

ともに異空間に迷い込んだような様相です。

境内を奥に進み、階段を登っていくと烏天狗が立ち並ぶ半僧坊があります。

IMG_6016

その先にも坂道が、鎌倉が一望できる展望台へと続きます。

IMG_6020

 

浄智寺

ほどよくチルな空気が心地良いですね。

IMG_0404

布袋さんの石像はお腹をなでると良いことがあるそうで、お腹がテカテカしていました。

IMG_6028

北鎌倉ぬふ・いち

ランチは「ぬふ・いち」さんで鎌倉野菜のスープカレーを。

EC7C43DE-2092-4D78-A889-E64

57A94D11-AC0D-4E19-879F-429

東慶寺

かつての日本には女性からの離婚が認められなかった時代があり、東慶寺は「駆込寺」として多くの女性を救ってきました。

大泉洋さん主演の映画「駆込み女と駆出し男」の舞台にもなっています。

明治35年までは尼寺だったそう。

IMG_6036

敷地内は写真撮影禁止でしたが、一足入るとこころなしか空気が変わったような。

 

円覚寺

鎌倉幕府第8代執権の北条時宗が元寇の戦死者慰霊のために創建したのが円覚寺。

北鎌倉の駅前にあるのですが、とにかく広い。

IMG_0429

IMG_0424

この時点で、もう足がパンパンです。

でも、季節によって表情を変える北鎌倉。

また、訪れたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年12月28日  by rolca_story_admin

関連する記事