このエントリーをはてなブックマークに追加

#39 ブラヤモリ 鎌倉文学館

CA4CD3ED-131D-439B-AEA3-F61882423118

以前より行きたいと思っていながらも、なかなか行けてない場所。

たくさんあると思いますが、僕にとって「鎌倉文学館」はその一つでした。

来年より大規模改修のため4年間の休館になるとの情報を知り、その前に行ってみないとと思っていたところ、特別展で「澁澤龍彦『高丘親王航海記』」を開催しているではないですか。

僕は、澁澤もこの小説もファンなのです。

それならなおさら、と行ってきました。

 

#39 ブラヤモリ 鎌倉文学館

鎌倉駅から江ノ電で二駅、由比ヶ浜駅で降りて徒歩5分。

観光客の行きかう大通りからそれて細い道を歩いて行くと、開けた丘に洋館が。

こうゆうの鎌倉っぽいですね。

53CFC5CD-0B2F-417D-9042-0381FCD18834

展示は澁澤龍彦の自筆原稿とか小説に出てくるアイテムのモチーフになった物のコレクションとか。

近藤ようこさんが漫画化されているのですが、その原画も。

見ごたえたっぷりでした。

当然ですが、展示品は撮影禁止のためお見せできないのが残念です。

『高丘親王航海記』展図録と一筆箋を購入。

IMG_6278

2階のベランダからは鎌倉の海も見渡せます。

28040699-5BA8-449C-A11D-008D94DFE946

近くに鎌倉大仏で有名な高徳院があるので、こちらも拝観してきました。

 

高徳院

IMG_5964

大仏様についてはこちらのblogで。

その他、北鎌倉のお寺巡りなどもしてきましたので、次回以降にそちらもご紹介させていただきます。

お楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年12月8日  by rolca_story_admin

関連する記事