このエントリーをはてなブックマークに追加

#37 ブラヤモリ 別府

FakJrb0aQAA7k6-

中学校の修学旅行は九州。長崎~阿蘇~別府のコースでした。

特に印象に残っているのが別府の「血の池地獄」。

大迫力だった記憶があります。

それ以来、別府もしくは大分県に行ったことはありませんでしたが、先月久しぶりに行ってきました。

#37 ブラヤモリ 別府

岡山から別府までは新幹線と電車を乗り継いで約3時間。

まずは別府駅に着くなりランチ。

大分名物のとり天とだんご汁です。

FafymQmaAAAG4YG

お腹がいっぱいになったところで、お目当ての「血の池地獄」に向かいます。

タクシーに乗って15分くらい。

そう、これこれです。

FagNG2OakAAKQgu

まさに大迫力です。

やはりこの感動は色あせていません。

なんだか魔物が棲んでいるような感じ。

すっかりと堪能して満足でまたタクシーをひろいます。

あとは宿でゆっくり温泉に入ったり、町をブラブラしたりしようと思っていると。

タクシーの運転手さんに「他の地獄はもう見ましたか?」と聞かれます。

「血の池地獄だけです」と答えると、「海地獄は絶対に見た方が良い」とのこと。

せっかくなので連れて行ってもらいます。

運転手さん、あなた正解ですよ。

FaghuMMacAAeTPO

こちらも絶景です。

なぜだか修学旅行での記憶は薄いのですが.

おや、温泉卵をつくっていますね。

FahSJ3pagAAkwvN

その後、別府の町の中にある「竹瓦温泉」へ。

Faj-cw5aQAAXRY9

明治12年(1879)創設の歴史ある温泉。

現在のこの建物は昭和13年に建設されたものとのことで、昭和初期の抒情を感じます。

その他、別府は町全体がレトロの雰囲気。

風情があって、良いですね~。

ホテルの屋上はプールになっていて、別府の町が一望できました。

IMG_5300

IMG_5295

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年9月12日  by rolca_story_admin

関連する記事