このエントリーをはてなブックマークに追加

#36 ブラヤモリ 熱田神宮

IMG_4367

久しぶりの「ブラヤモリ」です。

なかなかと外出のしにくい時期が続きましたが、宣言も解除されたということで名古屋に行ってきました。

お目当ては名古屋市美術館の「ゴッホ展」。

一緒に行った中1の娘は退屈するかな?と心配していましたが、大興奮で1点1点の絵に見入っていました。

「ゴッホは生前に1枚しか絵が売れなかった」と言うのが定説になっていますが、娘のこうゆう様子を見て、やはり嘘じゃないかなと思います。

#36 ブラヤモリ 熱田神宮

IMG_4368

名古屋市熱田区にある熱田神宮は三種の神器の1つの草薙剣を祀る神社です。

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼朝はここで生まれたようです。

義経が元服をした場所とも言われていますが、こちらの説はどうやら怪しいようです。

大河ドラマでももうすぐ出てくると思いますが、草薙剣は源平合戦で敗れた安徳天皇とともに海へと沈みます。今あるのは別の物ということになるらしいのですが、そのあたりは諸説あってよくわかりません。

「鎌倉殿の13人」ではどのように描くのか楽しみです。

この剣のパワーでしょうか、朝に散歩をするととても気持ちのいい神社です。

僕のお気に入りは本宮の裏に小道で、木々の間を歩くとすがすがしい気持ちになります。

IMG_4369

IMG_4370

IMG_4372

夜は以前にblogで紹介した「平和園」で中華料理を堪能しました。

IMG_4364

IMG_4365

「GO TO トラベル」の再開も検討されているようで、またゆっくりとブラブラしてみたいです。

ここで一句!!

「STAY」とか「GO」とか言われ猟犬か

猟犬は冬の季語ですね

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年4月20日  by rolca_story_admin

関連する記事