このエントリーをはてなブックマークに追加

深みのある生地コットンタイプライターの魅力

衣類の定番素材コットンを高密度に織って作られたコットンタイプライター。個性的なシワや光沢をもった生地は薄いのに丈夫。不思議な魅力をもつコットンタイプライターについてご紹介します。

綿100%のコットンタイプライターとは?

コットンタイプライターとは、繊維が長くて細い高級綿糸を使い、高密度で織った平織り物のこと。

諸説ありますが、そのむかし、印字機械のタイプライターの印字用リボンに高密度の綿が使われていたことから、この織物のことを「タイプライター」と呼ぶようになったといわれています。タイプライター生地は、密度を高くして織られているため、薄いのに丈夫。独特の光沢をもっています。

張り感をもつコットンタイプライター

コットンタイプライターのもつ「張り」は、コットンの糸の太さが関係しています。糸には太さによって10番、20番などと番号がついており、数が大きくなるほど糸は細く繊細になります。

普段着るような洋服の場合は、40番前後のコットン糸を使うことが多いのですが、コットンタイプライターで使う糸は、80番前後とやや細め。細めの糸で平になるように目を詰めて織られているから、コットンタイプライターは滑らかなハリ感をもっているんですね。

コットンタイプライターの魅力とは

天然繊維のコットンを使って織られた、コットンタイプライターの3つの魅力を見ていきましょう。

その1.しっかりとした生地感

自然素材のコットンを使ったコットンタイプライター。コシのある質感で軽くてしっかりしています。伸びにくく、通気性、吸湿性もあり、静電気が起きにくいので、肌に無理なく着ることができます。コットンタイプライターはびしっと織られているので、透けにくいのも特徴のひとつ。

その2.洗濯しやすい

水に強いコットンを使ったコットンタイプライターは乾くのも早く、比較的、洗濯のしやすい生地。上品な質感をもっているのに、日常の洗濯でジャブジャブと洗える扱いやすさも兼ね備えています。

その3.豊かな表情

コットンタイプライターの魅力といえば、独特のシワ感と光沢。洗濯後に、あえて和紙のようなシワ感をだすことで、カジュアルなのに品のある雰囲気を出すことができます。

また、細かなシワ具合で変わる光沢もナチュラルでおしゃれ。もちろん、コットンタイプライターをかっちり着たい時には、アイロンをかけてシワをとることで、また違う表情を見せてくれます。

コットンタイプライターを使ったアイテム

さらりとした着心地のコットンタイプライターは、薄手シャツやブラウスをはじめ、コートやボトムなど、幅広いアイテムに使われています。

独特のシワ感や張りで立体的なシルエットを表現してくれるので、着たときにすっきり見えます。きちんと感を出してくれるコットンタイプライターは、大人のカジュアルにぴったりの生地といえるでしょう。

独特の織り方から生まれたコットンタイプライター

細くしなやかなコットン糸で織られたコットンタイプライター。独特の織り方で生まれた、細かなシワや張り、シャリ感はとても滑らかで上品な印象。ふわりとした軽さでおしゃれを楽しむことができます。

ロルカオンラインショップでは、おしゃれなコットンタイプライターをはじめ、リネンやウールなどの自然素材をつかったアイテムを豊富にラインナップ。毎日の暮らしが豊かに楽しく過ごせるお洋服をロルカで探してみませんか?

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-09-10  by rolca_blog press

関連する記事