このエントリーをはてなブックマークに追加

モールスキンってどんな生地?

モールスキンってどんな生地?

モールスキンとはどのような特徴のある生地なのか、ご説明します。モールスキンを素材とした洋服も例に挙げながら、併せてご紹介していきますのでぜひご覧ください。

モールスキンとは

モールスキンは、モグラの毛皮のような感触のある、厚みのある綿素材です。モールスキンはモール(mole)+モグラのスキン(skin)=肌という意味。もともとは、モグラの毛皮のことを指していました。

モールスキン素材の特徴

モールスキンは、太い綿糸を生地の片面だけではなく、両面に起毛させながら織り上げています。丈夫な綿素材と言えば、キャンバスやデニムがよく使用されていますが、実は最も丈夫なのが、モールスキン。

モールスキンに用いられている綿糸はキャンバスやデニムよりは太くありませんが、密度をとても高くしながら織り上げているので強度があるのです。

さらに、生地を二重にしたような構造なので、たっぷりとした厚みもモールスキンの魅力を高めています。モールスキンは、ジャケットやパンツなどの洋服以外にも、作業着や手帳にも用いられている用途の広い素材です。

モールスキンは優しい手触りが魅力

モールスキンの特徴は、その優しい肌触り。一般的に、太い綿糸の使われた丈夫な綿素材はゴワゴワしていますが、モールスキンはやわらかな風合いがあります。

それは、起毛しながら織り上げているから。そうすることによって生地に空気層ができ、やさしい肌触りとしっかりとした厚みが感じられるのです。さらにモールスキンは、生地の表も裏も起毛してあるので、なめらかで温かみのあるように仕上げてあります。

うぶげのような毛羽に多くの空気を取り込むことができるため、保温性に高く優れているのです。モールスキンの洋服を着ると、あたたかな空気にやわらかく包み込まれているような気持ちの良い着心地でしょう。

モールスキン素材のおすすめの洋服2選

それでは、実際にモールスキンの素材を使った洋服を見ていきましょう。これらの商品は、古くから繊維の産地として歴史のある岡山県倉敷発のオリジナルブランド、ロルカのモールスキン商品。ロルカオンラインショップでは、上質なモールスキンの商品を提供しています。

モールスキンストレッチドローストリングパンツ

モールスキンストレッチドローストリングパンツ

中肉で軽さのあるモールスキン素材を使用しており、柔らかな風合いに仕上げています。ストレッチ性が高く、ウエストは後ゴム仕様なので、楽に着ることができます。

裾に向かって細くなるようにデザインされているので、ゆったりとしたトップスやニットと相性が良いでしょう。モールスキンは密度の高い生地なので、寒い時期でも体を温かく守ってくれます。

「モールスキンストレッチドローストリングパンツ」の商品詳細はこちら

モールスキンストレッチ切替ギャザーワンピース

モールスキンストレッチ切替ギャザーワンピース

表面にはモモの表面を思わせる起毛があり、滑らかな肌触りです。ローウエストの切り替えとギャザー、V字に切れ込んだ首周りがファッションのアクセントに。

全体的にゆったりとしたデザインなので、冷え込む季節にはタートルネックやシャツとの重ね着も楽しめます。足元はブーツやパンプスで引き締めても良いでしょう。

モールスキン生地をたっぷりと使用していますが、重くなりすぎずシンプルで切るたびに愛着の湧くデザインが魅力のワンピースです。

「モールスキンストレッチ切替ギャザーワンピース」の商品詳細はこちら

しっかりとしていてなめらかなモールスキン生地

モールスキンはとても丈夫な生地なので、大切に扱えばずっと着ることができます。長く着まわすことで、自分だけの1枚になることでしょう。

自然素材の洋服で暮らす生活を提供しているロルカオンラインショップでは、毎日の生活が楽しくなるような上質の商品を多数取り揃えております。ぜひロルカオンラインショップで、モールスキン商品のご購入を検討してみてください。

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-09-17  by rolca_blog press

関連する記事