このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃれで機能的!魅力あふれるリネン生地とは

ファッションや生活雑貨でお馴染みのリネン生地とはどういう素材でしょうか。リネン生地の特徴、メリットを活かした身の回りの生活アイテムをご紹介します。

リネン生地とは?

リネンとはフラックスと呼ばれる草の茎から作られる麻のこと。その麻からつくる生地をリネン生地と言います。麻にはリネン以外にもヘンプやジュート、ラミーなど原料となる植物がいくつか存在します。

リネンとはその中のひとつ。ナチュラルでおしゃれな風合いに魅了されているファンも多く、リネン生地は私たちの身の回りのさまざまな製品で活躍しています。

リネン生地が持つ驚くべき機能性は3つ

リネン生地が人気なワケには見た目や風合いだけでなく、リネン生地の持つ実用的な機能性にもあるのです。

1.耐久性

リネン生地は強度に優れているのが特徴で、水を含むと強さを増す性質があります。繊維が硬く繰り返しの洗濯にも非常に強いので、洗濯機や手洗いで普段通りのお手入れが可能。洗えば洗うほど柔らかさが加わり、くたっとした独特の味わいが楽しめます。

2.吸収性

リネンの持つ吸収性は目を見張るものがあり、コットンの約4倍、シルクの約10倍。水分をすばやく吸収し、その上早く乾くので夏のファッションアイテムとして最適です。

リネン生地とは美しさだけでなく吸水性と速乾性を兼ね揃えた素材なので、水気の多いキッチンやバスまわりでも大活躍すること間違いないでしょう。

3.肌触り

リネン生地は、麻の種類の中で柔らかい肌触りが特徴です。使い始めは張りがあり硬さを感じますが、使うたびに柔らかさが増すので愛着が沸きます。天然素材の素朴さや温かみが加わって、一度使ったら手放せなくなりそうですね。

リネン生地の生活アイテムをご紹介

リネン生地とは美しさと機能性を兼ね合わせた素材なため、私たちの暮らしにさまざまな形で取り入れられています。リネン生地の特性を十分に活かした生活アイテムをいくつかご紹介します。

洋服

大人カジュアルを上品に着こなすにはリネン生地がおすすめ。ワンピースは1枚着るだけで優しくナチュラルな雰囲気が出て、暑い夏でも快適に過ごせます。

リネン生地は夏だけのものと思われがちですが、ニットやジャケットもあるので季節問わず着用可能。リネンのアイテムをあえて冬に加えることで、新鮮で洗練された雰囲気を醸し出すことができます。

寝具

機能性と心地良さを持つリネン生地は、寝具にも非常に適しています。リネンの吸水性と柔らかさが最大限に活かせるのが、ベッドシーツでしょう。独特の風合いと洗いたての肌触りが心地良く、ベッドに入るのが楽しみになってしまいそうです。

キッチン雑貨

キッチン雑貨も、リネン生地の持つ吸収性や耐久性を十分発揮してくれます。リネン生地で作られたテーブルクロスやランチョンマットは普通に洗えるので、汚してしまっても心配ありません。キッチンにリネンを取り入れるだけでカフェのような雰囲気になり、インテリアとしての効果も抜群です。

使い込むほど心地よいリネン生地を毎日の生活に

リネン生地とは、美しい質感と優しい肌触りに機能性を加えた優秀な素材。毎日使うものこそ、心地良く使いやすさ抜群のリネン生地を生活に取り入れていきたいですね。

ロルカオンラインショップではリネン生地のウェアやファッションアイテムを扱っています。ご自身のため、そして大切な方への贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

リネン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-04-17  by rolca_blog press

関連する記事