このエントリーをはてなブックマークに追加

シャツの生地を知ることで変わる着こなし

シャツの着心地や仕上がりに、大きく影響するのはなんといっても生地。違いによって風合いや仕上がり全体の印象も、まったく変わってきます。今回は、シャツの生地の種類や、着こなし方についてまとめました。

一般的なシャツに使われている生地

シャツの生地の種類、あなたはいくつ知っていますか?

一般的なシャツに使われている、生地の種類8選をピックアップしました。特徴やメリット、おすすめのコーディネートもご紹介します。

ブロード

ブロードは、ビジネスシャツの定番生地。タテ糸とヨコ糸の本数が均等になっている、目の詰まった平織りの生地です。

糸の太さが細くなるほど、表面が滑らかになって光沢が増し、柔らかな肌触りになるのが特徴。シンプルな織り方なので、冠婚葬祭などのフォーマルな装いに選ばれることの多い生地です。

ブルーのブロードは、よりスマートな着こなしに。シンプルな白のボトムとの相性もバツグンで、爽やか大人な印象を与えてくれます。

チェック

チェック

男女共に定番人気のチェック。伝統的なモチーフとして愛好され、タータン・ギンガム・グレン・アーガイルなど、種類が多いのも特徴です。流行り廃りが少ないので、毎シーズンに欠かせないトレンド生地になっています。

落ち着いた色のチェックシャツに、細めのパンツとあわせれば、スマートな大人のスタイルに。短めの着丈を選べばこなれた印象になります。

デニム

デニム

デニムは、タテ糸に色糸、ヨコ糸に白糸(さらし糸)を使って“綾織り”した生地。色落ちしたり、徐々に味わいが変わる、ダメージ感を楽しめるのがデニム生地の魅力です。

きちんと感のあるコーデに、腰巻すればカジュアルに。ワンピース風に可愛く着こなしたり、羽織るにもちょうどよいデニム。長めの丈をチョイスすれば体型カバーにも。

トレンドのダンガリーデニムシャツと、ホワイトデニムを合わた定番コーデや、ジャケットをプラスすれば、大人っぽくまとまった上品なスタイルに。

デニムシャツ商品一覧はこちら

ポリエステル

ポリエステルは化学繊維の一種。耐久性がありリーズナブルな価格のポリエステルは、日常生活の中でも欠かせない生地。

特徴は、シワになりにくく、軽くて丈夫なところ。すぐに乾き、水による収縮が少ないといった特徴も。他の繊維との混紡交織にも優れていて、ポリエステルを混紡させた、形態安定加工シャツも人気です。

ウール

ウール

羊の毛であるウールは天然繊維のひとつ。吸湿性・保湿性に優れ、弾力性があり、シワになりにくく色落ちもしにくいなど、ウールならではのメリットがたくさんあります。「着込んで着膨れしたくないけど、防寒はしっかりしたい!」という方におすすめの生地です。

インナーにタートルなどを合わせて、薄手のアウター代わりにするのもおすすめ。

ニット

ニット

ニットと聞くと、セーターなどウール素材を思い浮べるかもしれませんが、「ニット」というのは「編み物」を意味し、使われる素材はウールだけではありません。

リネン、コットン、アクリルなど、さまざまな素材が使われ、編み方によってニットシャツ・Tシャツ・肌着・スウェットシャツといった、多種多様なアイテムを生み出しています。

リネン

リネン

リネンは、天然素材のなかでも汚れが落ちやすく、丈夫で水に濡れても乾きやすいのが特徴です。洗濯に強く、繰り返し洗うほど風合いが楽しめる素材感も魅力。放熱性、放湿性に優れ、着心地が涼しげなのもよいところ。

すっきりとしたパンツにはもちろん、ボリュームのあるボトムスと合わせてもバランスのよいリネン。1枚でさらっと着られる、リネンのシャツワンピもおすすめです。

リネンシャツ商品一覧はこちら

コットン

コットン

コットンは、赤ちゃんから年配の方まで、幅広い年齢層に好まれる、もっともポピュラーな生地。

ワイシャツやTシャツ下着など、さまざまな衣類に使用されています。優れた吸湿性と保温性、通気性もよくサラッと着心地のよいコットン。ロルカでも上質なコットンを使い、毎日快適に着られるシャツへと仕上げています。

コットンシャツ商品一覧はこちら

シャツの生地の種類を増やしてコーデの幅を広げよう!

ご紹介した生地の種類を何点かお気に入りに入れておけば、着まわしもできて普段のコーディネートに役立つはず。オシャレの幅もグッと広がりますよ。

ロルカオンラインショップでは、いろんな生地でつくられたシャツを豊富にラインナップ。お気に入りのシャツをたくさん見つけて、毎日の暮らしを豊かに楽しく過ごしてみませんか?

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-10-03  by rolca_blog press

関連する記事