このエントリーをはてなブックマークに追加

シャツのアイロンがけポイントは素材別に覚えよう!

シャツのアイロンがけは、ドライまたはスチームどちらを選べばよいでしょう。さらに温度は?と悩みがいろいろ。今回は、アイロンの機能や素材別のポイントについてお話していきます。

アイロンの機能と温度

アイロンが効いてパリッとしたシャツは、清潔そのもの。アイロンをかける時には、素材や温度に注意が必要です。それでは、アイロンの機能と温度についてお話していきましょう。

アイロンのドライとスチーム(蒸気)の違い

ドライとスチームの違いは、ドライはアイロンの熱で乾かしながらしわを伸ばします。一方、スチームは蒸気をあてながら、ふんわりとしわを伸ばします。

しかし、実際のアイロンがけでは、ドライとスチームを併用することがほとんど。スチーム(蒸気)で繊維を柔らかくしてしわを伸ばしやすくし、ドライで形を整えるといった方法が一般的です。

素材で違うアイロンの温度

アイロンの温度を間違えると繊維が縮んだり、溶けてひきつったりする原因にも。洋服の素材と温度は、衣類の「取扱い絵表示」で確認できます。

アイロン 高

    • 高・・180℃~210℃ 綿、麻

アイロン 中

    • 中・・140℃~160℃ ウール、シルク、ナイロン、ポリエステル、キュプラ、レーヨン

アイロン 低

  • 低・・ 80℃~120℃  アクリル、ポリウレタン、アセテート

綿シャツのアイロンのかけ方

一般的な綿シャツのアイロンは霧吹きとドライアイロンが基本。では、そのかけ方をご紹介しましょう。

【準備するもの】

  • アイロン・・・スチーム機能付きがおすすめ。
  • アイロン台・・脚付きで、下までスチームが通るもの。
  • 霧吹き・・・・アイロン用仕上げ剤でも可。

【手順】

  1. 綿のシャツ全体を、霧吹きで湿らせておく。アイロン用仕上げ剤でも可。
  2. 衿の縫い目を引っ張りながら、衿先から中心に向かってドライでアイロンをかけましょう。
  3. 肩は生地が二重になっている部分から下10cmくらいを折り返して、衿を立てせてかけます。折り返しにできたしわは、あとでアイロンをかけるので大丈夫。
  4. 袖口は端から中央に向かってかけます。
  5. 袖はタックを揃えてかけ、袖下の縫い目にそって脇までかけます。
  6. 袖ぐりから袖山の順にかけ、肩の線をつけて袖全体をかけます。反対側も同様に。
  7. 前立ては端を引っ張りながらかける。後身頃はタックのあるものは、しっかり指で押えてからかけます。

素材別 アイロンがけのポイント

素材によってアイロンのかけ方は違ってきます。では、そのポイントをご紹介!

リネン(麻)

通気性や吸湿性のよいリネンは、丈夫な素材です。霧吹きで、しっかり濡らすのがポイント。ドライで、温度は「中」~「高」。あて布をあてましょう。

ウール

しわになりにくく、弾力性や吸湿性のある素材です。スチームアイロンで、温度は「低」~「中」。アイロンを強く押し付けると繊維がへたってしまいます。

アイロンを生地から少し浮かせてかけるのがポイントです。スチームの量は多いほうがベスト。ニット類はあて布をあてましょう。

シルク

独特のつやとしなやかさが特徴の素材です。スチームアイロンで温度は、「低」~「中」。摩擦に弱いのでアイロンは滑らせずに、少し浮かせた状態でかけます。あて布をあてましょう。

ポリエステル

しわになりにくく、型くずれしない丈夫な素材です。ドライで、温度は「低」~「中」。起毛繊維の場合は、スチームでアイロンをかけます。

アイロンがけの方法は素材で決まる

シャツやおしゃれ着のアイロンがけは、素材によってスチームやドライ、霧吹き、あて布などいろいろな方法がありました。素材別にポイントを覚えればアイロンがけは簡単!

ロルカオンラインショップでは、コットンやリネンなどの自然素材を使った洋服や、さまざまな生活雑貨を取り揃えています。生活に潤いを与えてくれる一品がきっと見つかるはず。ぜひ、一度ごらんください。

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-06-15  by rolca_blog press

関連する記事