このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡 岩田屋サロン店へ出張してきました

こんにちは。東京担当の坂野(ばんの)です。
今回はrolca商品の取り扱いをしていただいている、福岡の百貨店、岩田屋系列サロン店のご紹介と出張の様子をお伝えします。

2013年春に百貨店岩田屋本店の「定番コレクション」に出店したことをきっかけに、2015年秋から岩田屋サロン店での販売がスタートしました。
岩田屋サロン店とは、岩田屋三越が運営する小型店舗のことで福岡県内に現在16店舗展開されています。岩田屋本店と同様に食品、雑貨、リビング商品、洋服が販売されています。

街道沿いの路面店とイオンなどの複合施設に入っている店舗があり、どちらも近隣にお住まいのお客様が多い地域密着型で、皆さん車での来店が多いです。
その内の路面店3店舗でお取り扱いしていただいており、二日市サロン店、前原サロン店、筑後サロン店で展開しております。

二日市サロン店

天神にある岩田屋本店からも近く、大宰府天満宮にも近い店舗です。一番広いスペースで展開していただき、ゆったりと見ていただける売場になっています。

伺った時は店内で夏のイベントが開催されていて、とても爽やかな雰囲気でした。
まず、売場全体を見させていただき、ディスプレイの見せ方や商品の並べ方などを担当者様へアドバイス。商品についての質問や要望を聞いたりもします。売れ筋アイテムについて、お客様の反応を伺うこともあります。

 

前原サロン店

博多、天神から地下鉄空港線で40分ぐらいの糸島市にあります。
rolcaを見に来て下さるお客様が、昨年の秋から少しずつ多くなっているようです。

3店舗の中では一番年齢層が高いとのことで、きちんとした時にも着られるジャケットやカーディガンをよくお勧めさせていただいております。
こちらでも売場全体を見てから細かな打ち合わせをしました。担当者様から商品の詳細について質問があり、サイズ感やコーディネイトの相談を受けることもあります。
今回は今年の秋冬商品についての説明もさせていただきました。
 

築後サロン店

久留米市の南、お茶で有名な八女市にも近い筑後市にあります。
この地域は伝統工芸が盛んで、仏壇屋さんが多く、提灯や久留米絣などがつくられています。

常設での販売は春からですが、嬉しいことに販売員の方が「rolcaを販売したい」と声をかけて下さり、置かせていただくことになりました。
店舗全体は、やや小さめなのでrolcaの売場もコンパクトにまとまっていて、おすすめ商品がとてもわかりやすく陳列されています。入口を入ってすぐの場所にあるので、今はアイリッシュリネンのきれいなカラーがお客様の目に留まるようです。

こちらでは、売場が広くないので商品をどのように見せたらよいか。の相談がありました。
色ごとにまとめていたのはよかったのですが、商品数が多くなってしまっていたので減らすことで見やすくして、常に商品の入れ替えをしていく方法をご提案しました。

 


催事出店の販売だけでなく、お取扱いいただいている販売先に伺っての売場のイメージ作りや販売員さんからのご意見をいただくのもブランドを作っていく上で大切な仕事になります。
今回伺った要望や感じたことなどは、今後の商品に反映させていきたいと思っております。
このようにご紹介することができ、福岡でもrolcaをご覧いただけるお店があることを知っていただけたら嬉しいです。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非お出かけ下さい。

 

そして。毎回、サロン営業部の担当バイヤー様と一緒に店頭へ行くので、ランチは地元の美味しいお店に連れていってもらいます。
今回は人気の「ごぼう天うどん」を。
歯ごたえのない柔らかい麺にごぼう天が揚げたてなので、ジューッ!と音がして食欲をそそり、熱々を美味しくいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-06-06  by rolca_blog_admin

関連する記事