このエントリーをはてなブックマークに追加

色のこと

児島オフィスの家守(やもり)です。
6月に入り、岡山県も梅雨入りしました。でも、今のところ大雨が降ることはなく、晴れの日が続いています。
「晴れの国 岡山」のパワーはすごいですね。
 

色決め

6月は、冬物展示会用に向けてサンプル作成の追い込み時期です。
作っていく段階で、決めていかないと先に進まないことが多々あるわけですが、ちょうど今、頭を悩ませているのが「色決め」です。
生地を見ながらこの生地いいな。と思ったら、柄が目に入り、色が目に入るのと同時にどんな形にしたいのかイメージができ、組織や風合いや混率がすべて見合ってればサンプル作成の候補にあがっていきます。

ひとつの商品には、1配色だけの時もありますが、概ね2~3色で展開されます。
シャツであればホワイト、ネイビーの2色展開だったり、パンツだとベージュとグレーとネイビーの3色展開にしてみたり。
 
でもこれが、なかなか進まないときもあります。
簡単に言えば、決められないんです。。。

「ホワイトはこれでいくけど、ネイビーは薄い方?濃い方?これって黒??だったらこのパンツの配色はベージュを入れなくちゃ。ベージュ、ベージュ、、、マスタードになっちゃうなー。」

「ショート丈ならこの色だけど、今回はロング丈だからこっちの色かな。もう少し落ち着いた色はないのかな。そしたらこっちの生地に変えようかな。でもやっぱりこの生地で作りたい。」

「この色は明るくてスカートやパンツに合わせやすい色だけど、他に配色になりそうな色がないなー。」

こんなにあれこれなってくると、サンプルが作れず進行が遅れてしまいます。
 

なのですが、悩んではいられないのでスタッフ同士で相談し合い、無事に決められていきます。
その決め手は、アイテムにふさわしい色をはじめ、コーディネート合わせにもバランスよくまとまるか、ロルカらしいか、ワルツらしいか、他のアイテムとバランスはとれているか、などです。(`決め手`のわりには決定項目がたくさんありましたね。)

 

オリジナルのカラー

また、ロルカでは春夏シーズンにリネン100%の生地を先に服に仕立ててから、オリジナルの色で製品染めをほどこした「アイリッシュリネン後染め」商品を展開しています。
2010年2月にデビューしました。
このシーズンのカラー展開はなんと10色!
その後も毎年新色を追加していて、7年続いている今現在でなんと合計35色ものカラーを染めています。
ロルカのリネン

人気のカラーは「アプリコット」と「グリーン」です。おかげさまでロルカのリネンといえば「アプリコット」「グリーン」が定着しています。

一見、派手な色に見えますが着てみるとしっくりくる。春から夏にかけてなので、明るい印象のカラーはとても人気です。

こんなにたくさんの色を作っていくと、カラフルな色に合わせて遊びたくなる時も。
色の名前はオリジナルできめるので、配色を考えるときに、名前を食べ物シリーズにしてみたり!
「EGG」「CHERRY」「BLUEBERRY」「CORN」「CHOCO」「TOMATO」などなど。
ドリンク系は「WATER」「COFFEE」もあります。

 

なんだかこうやってきれいな色を見ていると、さきほどまで悩んでいた冬物商品の色決めも、パパッと決められそうな気分になってきました。
 
ブログをはじめるにあたって、大変かなあと思いましたが、同じことばかりやっていて見えなかったものが、ブログをきっかけに気づかせてくれることもあるのですね。
ではでは、企画仕事に戻ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-06-12  by rolca_blog_admin

関連する記事