このエントリーをはてなブックマークに追加

最高品質を誇るアイリッシュリネンの特徴

リネンの中でも最高級とされるアイリッシュリネンは、どのような特徴があるのでしょうか?今回は、素肌に触れるのにふさわしい素材として人気があり、日本でも高級品として流通しているアイリッシュリネンの特徴をご紹介します。

世界に知られるアイリッシュリネンの品質の高さ

リネンは少し寒い土地で育つ、亜麻科の一年草であるフラックスの繊維から作られた織物。

アイリッシュリネンとは、フラックスを使い潤紡という細番手の糸を紡いで織ってつくられた素材を称しています。アイルランド産のアイリッシュリネンは繊維がとても細く、独特な滑らかさと肌触りが特徴。

また、アイリッシュリネンは一流のホテルなどでもシーツやタオルに使われています。このように、リネンの中でも最高品質の素材として世界に広く知られていることがアイリッシュリネンの品質の高さを表しています。

高級感あふれる素材

リネンとは、いわゆる麻のこと。日本でいう麻は木や草に含まれている繊維の総称で、種類は約20近くも存在します。一言に麻といっても原料となる植物によって、それぞれまったく性質や素材感が異なる点が特徴でしょう。

また、麻といえば「チクチク、ザラザラした手触り」「シワになる」というイメージを持たれていますが、それはリネン以外の麻のこと。混同されやすい麻袋や麻縄の素材はヘンプ(大麻)やラミー(苧麻)が使われていて、リネンとはまったくの別物。リネンは、しなやかで光沢のある素材で手触りが良いのも特徴です。

最高級といわれるアイリッシュリネンは天然繊維の中で、最もしなやかで肌に優しい質感を持っています。ほかの繊維にはない優雅で奥深い光沢があり、高級感あふれる素材のひとつです。

いろいろな製品に加工される“アイリッシュリネン”

雑菌が繁殖しにくく衛生的な点も大きな特徴で、主にタオル類、衣類、シーツやカバーといった製品に使われているアイリッシュリネン。リビング・バスルーム・寝室などのファブリックなどに多く使われています。

吸水性・速乾性・耐久性に優れたアイリッシュリネンは、いろいろな製品に加工される使い勝手の良い生地。アイリッシュリネンは水や摩擦に強いという特徴から、毎日使うタオルや身に纏う衣類にも最適の素材と言えるでしょう。

一般的なリネンでもコットンの4倍の吸水性があり速乾性にも優れていますが、汗や湿気をすぐに吸収し放出させる力が強いのもアイリッシュリネンの特徴。アイリッシュリネンでつくられた衣類は、いつでもサラッとした肌触りで着心地の良さも最高だと定評があります。

リネン素材のカバンとキッチンクロスの画像

繰り返し洗濯しても安心

アイリッシュリネンは天然繊維の中で最も丈夫で、使い込むほど柔らかくなり10年~20年は使えると言われているほどです。

一般的なリネンに比べて、アイリッシュリネンはより肌触りがソフトなのが特徴。

リネンも天然素材なので肌に優しく使い心地は良いですが、丈夫でより柔らかいタオルや衣類を選びたいなら、アイリッシュリネンがおすすめです。

丈夫な素材なので、毎日ざぶざぶ洗っても安心。洗濯するほどに柔らかさや風合いが増していくのも、使う人には嬉しい特徴でしょう。

アイリッシュリネンのある毎日でひとつ大人に

使いこむほどに柔らかさと愛着が増していくアイリッシュリネン。時の経過と共に少しずつ風合いが変わっていく、経年変化が楽しめる特徴も魅力のひとつです。

毎日の暮らしにアイリッシュリネンを取り入れてより豊かに、ひとつ大人に。上質な服をさらりと着こなす大人の女性を目指しませんか?

ロルカオンラインショップでは、一流の品質であるアイリッシュリネンを使った上質な服を取り揃えています。一度着ると手放せなくなる心地よさを、ぜひ実感してみてください。

アイリッシュリネン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-01-08  by rolca_blog press

関連する記事