このエントリーをはてなブックマークに追加

rolcaへの行き方

20150806_004_s

 

こんにちは、オーナーのヤモリです。

僕は仕事がら営業や仕入れ、工場さんへといった出張が多く。また、プライベートでも旅行好きです。

そこで、そんな時にブラブラと歩いたことや、起こったこと、考えたことなどを綴ってみたいと思います。

題して「ブラヤモリ」。  (えっ、なにか?)

#1 倉敷市児島 rolcaへの道  「ブラヤモリ」

 

第一回目はrolcaの本社オフィスがある倉敷市児島。 rolcaへといたる道をブラヤモリします。

まずは小田川沿いを走る、児島駅から倉敷駅へと向かう国道21号線。

 

dsc08383

 

児島駅方面

 

dsc08382

 

倉敷駅方面

小川6丁目の信号を曲がる

 

小川6丁目の信号が児島駅から車で10分弱走ったところにあります。

 

dsc08379

 

中塚興業㈱倉庫さまの煙突が目印です。

 

dsc08380

 

この信号を倉敷駅方面に向かって右(川じゃない方)に曲がります。

 

dsc08384

 

横にはさきぼどの煙突の会社、中塚興業さんのレトロな建物が見えます。

 

dsc08386

 

洋服や生地の倉庫業や検品、運搬を行っている会社さん。rolcaもお世話になっています。

すぐ前に見えるのは㈱晃立さん。こちらも洋服関係の会社さんです。縫製、加工、洗い、仕上げなどをされて

います。自社でジーンズのブランドももたれていますよ。

 

dsc08387

 

ちなみに社長は僕の大学の先輩です。 rolcaもお世話になっていますし、僕個人も大変お世話になっています。

手前には自転車道路が、

 

dsc08388

 

右見て

 

dsc08389

 

左見て

一つ目のカーブミラーをまっすぐ進む

 

そのまま、まっすぐ進むと、一つ目のカーブミラーとともに、

 

dsc08390

 

なにやら赤い旗が見えてきました。

 

dsc08391

 

これが、その正体のようです。

 

dsc08392

酒呑地蔵

 

その名も「酒呑地蔵」さんです。

お酒が好きなお地蔵さんってこと?

 

dsc08394

 

お参りをするときにお酒をお供えすると、願い事がかなうようです。 お礼参りにもお酒を持っていきます。

僕が子供のころにはお酒目当てに日が落ちてくると浮浪者が集まってきて怖かったこの場所も、今ではそんな光景はありません。

世の中、平和になったってことでしょうか?

右手に酒呑地蔵、そして左手に

 

dsc08395

 

このプレハブ小屋。 「スポーツジムhant」です。

僕も通っています。

月会費4000円でインストラクターのお兄さんが丁寧に指導してくれます。

そんな風景を横目にまっすくと進んでいくと。

二つ目のカーブミラーもまっすぐ進む

 

dsc08397

 

二つ目のカーブミラーのところで、まっすぐと伸びる道と左にそれる脇道が。

迷わずまっすぐと伸びる右の広い道を進んでください。

 

dsc08400

 

そうすると左手に赤い屋根の平屋が見えてきます。

 

dsc08404

 

これが平田公会堂(このあたり平田地区と呼ばれています)。

 

dsc08403

 

そして、平田公園があります。

僕が小学生のころは、この公園で集合して集団登校していました。

 

dsc08406

 

三つ目のカーブミラーを左に曲がる

 

そして三つ目のカーブミラー。

ここを左に曲がります。

 

dsc08407

 

ここが1つ目の難関です。

まっすぐ行ってしまう方が多いので、気を付けてくださいね。

 

dsc08409

 

そして、進みます。

 

dsc08410

 

四つ目のカーブミラーを右に曲がる

 

四つ目のカーブミラー。

ここを右に曲がります。

ここが2つ目の難関ポイント、まっすぐ行かないようにお願いします。

 

dsc08411

 

突き当りの壁を左に曲がる

 

曲がった後まっすぐ進むと、突き当りに壁が見えてきます。

 

dsc08412

dsc08413

 

そこを左に曲がって、坂道を上ります。

 

dsc08414

なにやら建物が見えてきましたね。

着きました

 

dsc08415

 

到着です。

 

dsc08418

 

駐車場もたっぷりありますのでご安心ください。

 

dsc08419

 

そして、その奥には

 

dsc08420

 

ミツバチがいます。

 

dsc08416

 

ここで取れたハチミツの販売もしています。

お気軽にお越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月1日  by rolca_story_admin

関連する記事