このエントリーをはてなブックマークに追加

#35 ブラヤモリ 香川県

IMG_4898

歌会翌日は瀬戸大橋を渡り香川県へ。

歌会の様子はこちら。

 

香川県

四谷シモン人形館

まずは坂出市にある「四谷シモン人形館 淡翁荘」へ。

昭和初期に建てられた洋館に四谷シモンの人形が23体展示されています。

IMG_4907

いわゆるダークファンタジーの世界観。時間が止まります。

263859541_4806166759479497_4942838116825376435_n

ちょっと、ここではアップできないような過激な作品もありました。

263704473_4806167069479466_6840602538516627634_n

ゾクゾクします。

香川県といえばうどん。その後、昼食でうどんを、と思っていたところ、僕の1番目当てのお店が定休日だと判明。日曜日休みのお店もあるのです。行かれる時はご注意を。

急遽、人形館の受付の女性のオススメのうどん店に行先を変更しました。

うどん県

善通寺市の釜揚げうどん「長田in香の香」。

IMG_4910

結果的にここがとても美味しかった。

出汁はそのまま飲み干せるほどの美味。うなりました。

FF1BhaRVgAIFRJT

2件目は丸亀市の「なかむら」。

こちらは土手沿いの民家の中にあり、お店のたたずまいも素敵です。

IMG_4913

釜玉うどんをいただきました。

人気店だけあって流石に美味い。

IMG_4916

お腹がいっぱいになったところで神社へ。

そう、こんぴらさんです。

 

金刀比羅宮

金刀比羅宮の御本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。

農業・殖産・医薬・海上守護の神として信仰されています。

御本宮までは785段の石段。

IMG_4930

IMG_4935

なかなかの運動量です。

やっとの思いで御本宮に到着。

IMG_4936

みなさまのご多幸をお祈りさせていただきました。

その先の石段1,368段目の山中には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命をお祭りする厳魂神社があるそうですが、そこまではご遠慮させていただきました。

IMG_4944

この日、僕が穿いていたいたこちらのグリーンのパンツは「rolca」のものです。

ストレッチが効いていて石段の上り下りも楽ちんでした。

ご紹介をちらり。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月10日  by rolca_story_admin

関連する記事