このエントリーをはてなブックマークに追加

#34ブラヤモリ 清田八幡神社

257583117_309320290811475_8324810925675368487_n

最近、自転車が楽しく毎朝1時間ほど走っています。

休みの日には小2の息子と一緒に走ったりもするのですが、息子は「サイクリングに行く」のことを「リサイクルに行く」と言っています(笑)

#34ブラヤモリ 清田八幡神社

家から自転車で30分ほど走ったところに清田八幡神社があります。

西行も訪れたらしく、像と歌碑がありました。

西行は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての日本の武士であり、僧侶、歌人。

むかし見し松は老木に成りにけり 我年経てる程も知られて

「久しぶりに訪れてみるとかつて見た松の木もすっかりと盛りを過ぎた風貌になっている。私も年をとったのだということをあらためて知らされるようだな~」
と、言った意味でしょう。

最近まで近所にこのような場所があることも知りませんでした。

257284420_3413460845547050_6408600683864798313_n

257253746_384682836737404_8704272704432199828_n

西行が腰かけたという石ものこされていました。

257398689_4615298655230960_5103099317820960192_n

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月17日  by rolca_story_admin

関連する記事