このエントリーをはてなブックマークに追加

#29 ブラヤモリ ボロブドゥール寺院遺跡群 

IMG_0726

ジャワ島ブラヤモリ第3弾はボロブドゥール寺院遺跡群。

#29 ブラヤモリ ボロブドゥール寺院遺跡群

こちらもユネスコ世界遺産。仏教寺院の石造遺跡です。

西暦800年代前半の建築だそうで、日本ではやはり平安時代。

ここからの日の出が美しいとの事でご来光を拝むため、午前3時半にホテルを出発。

あれ、雨が降ってますか?

小雨なので着く頃には晴れていることを祈りつつバスで向かいます。

雨は止みましたが、曇り空。

期待していた南十字星も見ることが出来ませんでした。

そんな中、またもや突然現れる巨大な遺跡。

IMG_0664 (1)

遺跡を登って行き日の出を待ちます。

IMG_0671

朝焼けがぼんやりとは見えましたが、日の出といった味わいもなく周囲が明るくなっていきます。

IMG_0710

周囲がくっきりと見渡せるようになると改めて、その壮大さとミステリアスな雰囲気に圧倒されます。

IMG_0687

円壇の中に仏様がいらっしゃいます。

IMG_0700

蓮に乗っておられます。

IMG_0703

なんともありがたいです。

パワースポットっていうと違うのかもしれませんが、個人的には凄い気を感じていました。

IMG_0722

やはり僕自身が仏教徒だからなのでしょうか?

IMG_0708

壁にはお釈迦様の物語が彫られています。

IMG_0719

表情のひとつひとつまで細かい描写。

IMG_0718

ありがたいですね。

巨大すぎて全貌を写真に写すことが難しかったですが、こんな感じです。

IMG_0741

 

何のためにつくられたのかは不明だそうですが、頂上の円壇からは遺体が発見されたそうで立派なお坊様のお墓ではという説が有力だそうです。

この遺跡も発見された時にはジャングルの中でバラバラになっていたそうです。

IMG_0715

それを修復したのは、こちらもやはり、

鹿島建設!

日本の技術力ほんとにすごい。

現地の人たちみんな鹿島大好きみたいです。

年も暮れてきましたね。

IMG_0762

遠くジャワ島から、このblogを見てくれている方が来年も良い年になるようにとお祈りをしてきました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月25日  by rolca_story_admin

関連する記事