このエントリーをはてなブックマークに追加

暮らしの哲学

securedownload (1)

森の8カテンではイベント続きでした。

水曜日には午前中に「くらしの哲学」と題したお勉強会。

第1回目は、おかたづけについてです。

お勉強会

ここ数年ブームを超えて社会現象にもなっている「収納、片付ける」という言葉。

やってみたけど続かない。という方も多いのでは?

securedownload

そこで、株式会社なんば建築工房の正田千秋さんをお招きして、普段の生活に役立つあんなこと、こんなことを教えていただこうという趣旨でお勉強会を開催することにしました。

正田さんは8カテンのリノべーション手がけてくれたり、rolcaの春夏カタログのモデルをしていただいたりと、日頃から大変お世話になっているのですが、お世話になっているついでに、こんなことまでお願いしちゃいました。

きれいコンシェルジュという肩書もお持ちで、地域の学校等のお掃除活動もボランティアで熱心に活動されているそうです。

そんな正田さんと、お菓子をいただきながら、アットホームな雰囲気で楽しめた1時間となりました。

みんなで、毎日の困り事とか、理想のくらしについてのお話が出来たのでは、

おかたづけの秘訣

お片付けの秘訣に小さなマイルールを決まるというのがあるそうです。

全てを完璧にしようとすると、どうしてもそのこと自体がストレスになってしまいます。

まずは、小さな1つのルール(お約束)を決まます。

例えば、朝出かける前にはテーブルの上に物がない状態にしておこうとか

寝る前にはソファーの上が綺麗な状態になるようにしよう

とか、

それが出来ていたら他の場所は目をつぶろうと、

で、きちんと毎日出来るようになったら、また新しいルールをというふうにしていくと、うまくいくそうです。

おっ、これなら出来そう。

第2回目 おそうじ

11月15日 水曜日 10時半から11時半 第2回目を行います。

テーマは、おそうじ

興味ある方のご参加をお待ちしています。

ご予約はお電話で受け付けています。 TEL 086-472-2257

むかし、レオナルド・ダ・ビンチは「あなたの魂が心の中にどのように収まっているかを知りたっかたら、あなたがどのような部屋に住んでいるかをみればいい」と言ったそうです。

 

ドキッ、

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月3日  by rolca_story_admin

関連する記事