このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最終便 秋のはちみつ入荷

IMG_6566

黒い服を着ているとミツバチに攻撃されるよ。

という話をよく耳にします。

黒くて動く物体を見るとミツバチが熊だと勘違いするからだそうですが、

何でそんなこと分かるのでしょうかね。

ミツバチに聞いたんですかね? 「今、僕のこと熊だと思った?」って。

いや、その前に見たことないでしょ。熊。

TOMOTAKE_broach_bear-m-01-dl

秋のハチミツ採れました

8カテンで飼っているミツバチ。

毎年、ハチミツが採れるのは4月後半から7月の間。

花が豊富な時期には巣の中にハチミツがいっぱいになり、まわりも甘い香りに包まれます。

秋にも花は咲くので、密は集まるのですが、ミツバチたちの冬越しの為にハチミツは採らずに残して置くのが通例でした。

ところが、今年はとにかくハチミツの量が多い。

さらに、春に採れたハチミツはもう完売してしまっていて、心待ちにしてくださっているお客様も多くいらっしゃいます。

そんなことで少しだけ、ほんの少しだけ、いただくことに。

今年、最後の入荷になります。

IMG_6562

 

おいしいハチミツのために

10月になるとスズメバチがミツバチを襲撃にやって来ます。

襲撃から守るために、巣の入り口にこんな手づくりの防御器を取り付けています。

IMG_6563

今だけの辛抱です。

来月になると冬の寒さ対策準備。

来年の3月くらいまでは巣の中でおとなしくしていてくださいね。

春になると花の蜜がいっぱいになるようにと、レンゲの種をまきました。

まずは地面を耕して、

IMG_6514

IMG_6516

今週の雨降りのおかげか、早速芽が出てきています。

IMG_6565

今から、来年の春が楽しみです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月20日  by rolca_story_admin

関連する記事