このエントリーをはてなブックマークに追加

#28 ブラヤモリ プランバナン寺院群 

IMG_0585

ジャワ島ブラヤモリ第2弾

ジャワ島は連日真夏日でとにかく暑い。

こんな時は冷たいビールで乾杯!といきたいところですが、人口の85%がイスラム教徒というお土地柄からアルコールはNG。スーパーにもコンビニにも売っていません。

アルコール出すお店も少ないみたいですね。

古くはヒンドゥー教徒が多かったらしく、そんな遺跡に行ってきました。

#28 プランバナン寺院群 ジャワ島

ジャワ島第2弾はプランバナン寺院群。

ユネスコの世界遺産、世界最大のヒンドゥー教の遺跡です。

駐車場にバスを止めて公園を歩いていると、謎のユルキャラ発見。

IMG_0540

クオリティーがユルすぎる。

そして、こちらにも。なぜか休憩中。まあ暑いからね。

IMG_0546

なんてシュールな光景を横目に歩いていると。

前方に現れた巨大な遺跡に思わず息をのみます。

IMG_0544

もともとは西暦900年前後に日本は平安時代頃の建築らしい。

もともとは、というのも、この遺跡発見された時にはバラバラに崩されていたそうです。

それを修復したのは我らが鹿島建設!

IMG_0581

日本の技術力はこんなところでも発揮されています。

IMG_0589

もちろん設計図なんてないはずなのに素晴らしいかぎりです。

IMG_0572

壁には繊細なレリーフが。

これ1つ1つパズルのように合わせていったんですね。

IMG_0592

いまもまだ建設途中。

IMG_0552

ヒンドゥー教は多神教なので、遺跡の中に入ってみるといろんな神様が祭られています。

IMG_0599 (1)

見たことある象の神様も。

IMG_0580

夢をかなえる象でしたっけ?いや、違いますね。

IMG_0576

こちらの神様、足に触るとご利益があるそうです。

IMG_0567

IMG_0594

寺院遺跡を後にした帰り道では、またもや、

IMG_0603

いや、君だれ?

捕まるよ、きっと。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月23日  by rolca_story_admin

関連する記事