このエントリーをはてなブックマークに追加

#27 ブラヤモリ ブロモ山 

IMG_0417

今月(12月)初めにインドネシアのジャワ島に行ってきました。

岡山県アパレル工業組合の研修視察であります。

もちろん(?)観光も含めであります。

早朝6時に岡山空港に集合して飛行機に乗り込み、2回の乗り換えで目的地スラバヤのホテルに着いたのは夜の10時半(日本時間12時半)。

まるっと一日かけての移動でした。

スラバヤはジャカルタに続くジャワ島第2の都市。

ここで現地の紡績工場の視察を行うのですが、それはさておき、久しぶりにブラヤモリ海外編です。

しばらく続きますが、第1回目はブロモ山。

#27 ブラヤモリ ブロモ山 ジャワ島

ブロモ山まではスラバヤから50キロほどの距離。

活火山で今年の3月にも3年ぶりに噴火したそうです。

本来は日の出が美しく、夜中に移動していくのがおすすめらしいのですが、時間の関係上早朝出発することに。

IMG_0388

バスに揺られて山道を登って行きます。

途中から道が狭くなっていくためジープに乗り換えます。

IMG_0425

そしてガタガタ道をジープで進んでいくと砂漠のような盆地が見えてきます。

IMG_0396

ここからは、なんと馬に乗り換えます。

IMG_0391

火山灰で出来た砂丘を馬に乗って進むと何だか別の惑星に降り立ったような不思議な気分。

IMG_0393

猿の惑星に迷い込んだような。

銀河鉄道999で停車した惑星にいるような。

どちらも古くてわからないですかね?

IMG_0403

来る途中の山道も、普通に馬に乗って移動している現地の人がいました。

IMG_0423

ブロモ山の噴火口の下まで来ると、そこからは徒歩で急な階段を登ります。

IMG_0409

ヒンドゥー教では火の神様が住んでいるとされているらしく、見覚えのある象の姿の石造が祭られてありました。

IMG_0421

噴火口を覗きこむと足がすくみます。

IMG_0413 (1)

その後はまたジープに乗り込み、さらに高い山に登ります。

ブロモ山を見下ろせる展望台へ。

IMG_0431

ここから見る日の出が絶景らしく、夜明け前から多くの人が集まるそうです。

 

昼食はソトアヤムという鶏肉のスープ。

IMG_

美味しくいただきました。

IMG_0436

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月19日  by rolca_story_admin

関連する記事