このエントリーをはてなブックマークに追加

はちみつ 採れました

IMG_5940

 

ながらくお待たせしていました。まもなく、はちみつ通販を再開します。

お買い求めは、こちらから。(今しばらくお待ちください。)

 

YO HO、Let’s go.

3歳の息子が口ずさむディズニーアニメ「ネバーランドの海賊」の掛け声が、「養蜂レッツゴー」に聞こえてしょうがありません。

そうです。養蜂家が忙しくなる季節。

はちみつが採れる季節がやってきました。

 

8カテンの裏庭で飼っている蜂たちが、一生懸命集めてきてくれた「はちみつ」。

「蜂飼っているから、8カテン(蜂かってん)?」などと聞かれますが、全く違います。

というか、よく思いつくな。そんなこと、

 

はちみつ 採蜜

何はともあれ、無事に今年第一回目のはちみつが採れました。

自然の味そのままの完全非加熱の生はちみつです。

倉敷市児島の産地の味が詰まっています。

 

まずは蜂の巣からはちみつの溜まった枠を取り出します。

蜂たちは溜めたはちみつに蜜蓋という蜜ろうで出来た蓋をしているので、ナイフでそれを丁寧に削ります。

IMG_5909

次にそれを遠心分離器に入れます。

IMG_5922

これを回転させることではちみつが周りに飛び散り、ゆっくりと落ちてくるという単純な仕組みです。

IMG_5919

これって結構な力仕事。

僕の娘もお手伝いに出てきました。

IMG_5934

そして、黄金色ハチミツがたっぷりと、

IMG_5937

 

はちみつの採りたてをフレンチトーストにかけて、みんなでお疲れ様の朝食会。

IMG_5943

何とも贅沢なひと時です。

IMG_5944

 

そして、その贅沢な味わいをおすそ分け。

 

はちみつ通販 もうすぐはじまります。

そのはちみつを只今急いでびん詰め中。

もうしばらくお待ちください。

 

これから7月の終わりくらいまでが、はちみつの採れる時期。

自然そのままの味なので採れる年によっても、時期によっても味が違います。

その辺も、まるでワインを味合うように楽しんでいただければと思います。

今年のはちみつは上出来ですよ。

ミツバチの行動範囲は半径3km。

自然豊かな8カテンの周りでは、何の蜜かは厳密にはわからないため百貨蜜の表示をしていますが、この時期はアカシアのはちみつが多く含まれているはず。

 

IMG_5926

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年5月23日  by rolca_story_admin

関連する記事