このエントリーをはてなブックマークに追加

桃のはちみつジャムのチーズケーキ

IMG_9098

森の8カテンのはちみつジャム、1番人気はやはり地元岡山といえばということでモモです。

はちみつジャムのモモを使ってチーズケーキをつくってみました。

すごくおいしくて、簡単につくれるのでおすすめです。

 

桃のはちみつジャムのチーズケーキ

 材料

チョコビスケット   200g

バター         80g

牛乳         大さじ3

リコッタチーズ     250g

はちみつ      25g

コンスターチ   大さじ3

卵      3個

生クリーム  200g

桃のはちみつジャム  140g

桃の缶詰

(1) ビスケットを砕いて、溶かしたバター、牛乳を合わせて、かき混ぜてケーキ型の下にしきつめる。

まずは下地のビスケットをつくります。

ビニール袋を二重にしてその中にチョコビスケットを入れて両手で砕いていきます。

砕いていると、小学生の娘が近寄ってきて「私もやる」と。

娘に渡すと、保育園の息子もやってきて「僕も」。

二人でビスケットの入ったビニール袋の取り合いになります。

「私が」「僕が」………

あっ、落ちが見えてきましたか。

そう、床が一面にビスケットが、

気を取り直してもう一度、今度は一緒に仲良く出来ました。

ボールに砕いたビスケットを入れてレンジで溶かしたバター、牛乳を加えてかき混ぜます。

それをケーキ型の下にしきつめます。

僕は18cmのものを使いました。

(2) 180度で15分焼く。

なんだかこれだけでも美味しそうな気がする。

(3) 卵黄にはちみつ、リコッタチーズ、コーンスターチ、生クリームを混ぜる。別のボールで卵白に塩を入れ固く泡だて、その2つを合わせます。それをケーキ型に流し入れ、180度で30分焼く。

はちみつはクセの無い「あかしあ」がおすすめですね。

IMG_9095

うん、いい香り。ただこの時点では、ふわふわでスフレっぽくなって少し心配です。冷蔵庫で冷やすとしっかり固まるのでご安心を。

(4) あら熱がとれたら冷蔵庫で冷ます。冷ましたケーキにジャムをのせ伸ばし、カットした桃をのっけていきます。

ここで使う桃。この時期に桃はスーパーに並んでいなかったので、缶詰の桃で代用しました。どちらでもいいと思います。

で、完成。

しっとりとしたチーズケーキのほのかな甘さにジューシーな桃がマッチして美味しいですよ。

IMG_9099

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年5月24日  by rolca_story_admin

関連する記事