このエントリーをはてなブックマークに追加

リネンシャツの思わず着てみたくなる特徴と着心地

おしゃれで機能性も抜群な、リネンシャツの特徴と着心地についてまとめました。様々なスタイルのリネンシャツもご紹介します。リネンシャツをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

リネンシャツの特徴と着心地

リネンとは、亜麻(フラックス)の草の茎を材料として作っている麻生地のこと。自然な風合いが出てナチュラルに仕上がるので、特にシャツの生地として人気のある素材です。繊維に重みがあり、上品な質感を楽しむことができるでしょう。

リネンシャツの特徴1.吸湿、速乾性に優れている

リネンはコットンやシルクに比べて吸水、発散性に優れています。水分や汗を素早く吸い取り、発散させるので、汗ばむ時期でもリネンシャツは肌にまとわりつくことがありません。

リネンは涼しげな生地のイメージがありますが、実は温かさを保ってくれる効果も。生地に空気をたっぷりと含んでいるので、保温効果があるのです。

リネンシャツの特徴2.丈夫で清潔

リネンは天然素材の中で、最も汚れが落ちやすいという優れもの。洗濯にも強いので、リネンシャツは気兼ねなく毎日着ることができます。繰り返し洗うごとに柔らかさが増し、生地の色が白いものはさらに白くなります。

リネンの機能性の高さは、世界の一流ホテルのベッド、テーブル、バスまわりにも使われているほど。

リネンシャツの特徴3.肌に優しい

何より、自然素材なので肌に優しいことが特徴です。手触りはしっかりとしていますが、リネンの繊維の表面にはペクチンという成分が含まれているので、肌に触れてもチクチクすることがありません。

ペクチンの効果でリネンにはツヤとハリがあり、特に上質なリネンシャツほど柔らかく、シワが付きません。カビにも強く、雑菌の繁殖を抑えることができるので、臭いが発生しにくいです。

リネンシャツの着心地

リネンシャツは、自然素材でありながらもしなやかなで、さらりとした着心地です。通気性にも優れていて、汗をかいても快適な着心地なので、他の素材とはひと味違う着心地でしょう。

リネンシャツは様々なシーンで活躍

一口にリネンシャツと言っても、スタイルは様々。今回は、リネンシャツを多く取り扱うロルカオンラインショップから、リネンシャツを5点ご紹介します。

フレンチリネンロールアップシャツ

フレンチリネン ロールアップシャツ

こちらは、ロルカの定番リネンシャツ。袖はロールアップ仕様で長袖にも半袖にもなるので、どんな季節でも楽しめます。スタンダードな形なので、お仕事着にオススメです。

「フレンチリネンロールアップシャツ」の商品詳細はこちら

アイリッシュリネン後染チュニック

アイリッシュリネン後染チュニック

アイリッシュリネンを素材としたチュニックシャツ。通気性の良いリネンの長袖で前開きにもできるので、強い日差しの羽織としてもベタつかずに活躍するでしょう。長めの着丈なので、腰まわりも気にせず着こなせます。

「アイリッシュリネン後染チュニック」の商品詳細はこちら

アイリッシュリネン後染比翼ブラウス

アイリッシュリネン後染比翼ブラウス

こちらも、アイリッシュリネンを素材としています。大きな貝ボタンとパッチポケットがキュート。ゆったりとしたシャツですがきっちりとした印象もあるので、スカートやすっきりとしたパンツスタイルにオススメです。

「アイリッシュリネン後染比翼ブラウス」の商品詳細はこちら

アイリッシュリネン後染スタンドカラーシャツ

アイリッシュリネン後染スタンドカラーシャツ

鮮やかな発色が決め手のカラーシャツ。カラーの名前も個性的です。ファッションのポイントになって着回しがきくので、1枚持っておくと便利かもしれません。

「アイリッシュリネン後染スタンドカラーシャツ」の商品詳細はこちら

フレンチリネン スタンドカラーシャツ

フレンチリネンスタンドカラーシャツ

定番のフレンチリネンを使ったスタンドカラーシャツ。透けにくい素材でつくられているので、季節を選ばない着こなしが叶います。オンオフ問わず着れるシャツとして、活躍するでしょう。

「フレンチリネン スタンドカラーシャツ」の商品詳細はこちら

リネンシャツはおしゃれで毎日着れる優れもの

たくさんの機能性を持ち合わせたリネンシャツ。自分らしいリネンシャツを1枚でも持っておくと、毎日の生活はもっと楽しくなるでしょう。

ロルカオンラインショップでは、オーガニックコットンやアイリッシュリネンなどの洋服や、服飾雑貨を中心に販売しており、リネンシャツを豊富に扱っています。ぜひサイトをご覧になり、購入してみてください。

ロルカオンラインショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-09-15  by rolca_blog press

関連する記事