このエントリーをはてなブックマークに追加

綿の王様、GIZAコットンの魅力とは

GIZAコットンという名前を聞いたことがありますか?世界三大綿のひとつでもあるGIZAコットン、今回は生地の特徴や魅力について詳しくご紹介していきます。

GIZAコットンってどんなもの?

GIZAコットンはエジプト綿の一種で、GIZAコットンの「GIZA」はエジプトの地名でありエジプト綿の種子の名称です。綿は繊維が長ければ長いほど高級とされています。

「GIZA」は超長綿と言われる、繊維の一本一本がとても長い希少な品種。GIZAコットンは別名「白いゴールド」とも呼ばれ、価値ある高級品として扱われています。

光沢となめらかな肌触りが特徴

繊維が長いと糸をより細くしっかり作ることができるので、GIZAコットンの生地は軽くてしなやかな風合い。軽く耐久性に優れています。さらにエジプト綿には植物性の油脂が適度に含まれているので、光沢のあるとろみ感を生み出せるのです。

GIZAコットンの最高級「GIZA45」

GIZAコットンは開発された順番で番号が付けられています。最高品質なのが「GIZA45」です。エジプト超長綿の中で最も繊維長が長く、滑らか質感はシルクに例えられるほど。

非常に細く長い糸ですが強度もあるので、薄くて強い、上質な生地ができあがるのです。そんな「GIZA45」の魅力溢れる特徴をいくつかご紹介します。

希少価値が非常に高い

コットンは、親しみやすさからとても身近に感じます。しかし、「GIZA45」は非常に希少価値のある綿で簡単には手に入らないものなのです。

「GIZA45」の生産量は年間約650トンで、その量は世界の綿花生産量の0.001%ほど。原綿はすべて丁寧に手摘みされているので、不純物が少ないという点も優れた特徴といえるでしょう。

全てオーガニックコットン

「GIZA45」は、化学肥料や農薬などを使わず育てられたオーガニックコットン。厳しいオーガニック基準のもと栽培される「GIZA45」は、高品質も安全性も確保されています。

発色性が高い

「GIZA45」は発色性が高く、色合いの深い艶やかな美しさが魅力。GIZAコットンの持つ自然な光沢と相まって、上品でエレガントな雰囲気を作り出しています。

毎日の生活で魅力が引き立つGIZAコットン

GIZAコットンは、発色性の良さや光沢感、保湿性の高さから衣類に最適な素材。私たちの身の回りの、GIZAコットンの魅力がより引き立つファッションアイテムを2つご紹介します。

GIZAコットンはシャツに最適

GIZAコットンの肌触りの良さや風合いが一番生かせるのが、ワイシャツやTシャツなどのシャツ生地です。シャツはフォルムがシンプルであるため、素材ひとつでシャツの持つ品質や、着こなした時のかっこよさがはっきり左右されます。

GIZAコットンのシャツなら一枚着るだけで凛とした雰囲気が出て、恰好から品質の良さがにじみ出るに違いありません。

パジャマで極上のリラックスタイム

肌触りの良さを十分に引き出せるのがGIZAコットンのパジャマ。まるでカシミヤのようなGIZAコットンの柔らかくとろけるような質感が、眠る前の体を優しく包み込んでくれることでしょう。

最高級コットンで作られたアイテムを日常に

とろみのある手触りと光沢の美しさが引き立つGIZAコットン。着心地が良く上質なものを普段着として取り入れて長く愛用したいですね。

ロルカオンラインショップでは、GIZAコットンを使用した洋服を取り扱っております。肌触りが抜群で、定番にしたくなる着心地の良さをぜひ実感してください。

コットン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-04-05  by rolca_blog press

関連する記事