このエントリーをはてなブックマークに追加

「cafca HANA to KAZE no HI」展のご紹介

児島オフィスの家守(やもり)です。
立秋を迎え、まだまだ暑いばかりだわ!なんて思っていたのに最近は朝晩、涼しく感じられるようになりました。夜は虫の音も日ごとに賑やかに聞こえてきています。
そろそろ秋の夜長を楽しむ計画を立ててみるのもいいかもですね。

さて、今回の企画室ノートはいつものロルカ企画のお話から飛び出して、ドライ植物を中心に創作活動をされている「cafca」さんをご紹介したいと思います。

「cafca」さんのこと

「cafca」(「かふか」と読みます)として活動されている大島由利さん、ドライフラワーだけでなく、自然の中に存在するいろんな植物を使って作品にされています。
さらに刺繍を施したり、スタンプしたり、色付けされていない繊細なドライ植物が大島さんの手にかかると見事に新しい世界観が生まれてくるように感じられます。
その感覚は本当にステキなんです!

 

個展開催まで

現在、ロルカオフィスに隣接する「森の8カテン ロルカショップ」で8月25日から9月3日まで個展を開催中です。
「森の8カテン」では今回はじめて個展をするにあたり、何度も打ち合わせを重ね無事に開催することができています。大島さん、ありがとうございます。

DMの作成は7月下旬の真夏日。ショップのガーデンで大島さんが作品を持参されて、ご自分で撮影を。わたしたちスタッフは見守ることしかできず。。。

その際も、どんどんステキなディスプレイができあがり、ご来店されたお客さま方も足を留めて、ご興味を持ってくださり。会話も弾みました。
できあがったDMがこちらです。

 
そして個展開催前日に搬入です。
小物中心なので、スペースとして足りるのか足りないのか、私のほうが余計な心配を持ちつつも、まったく問題なし!手際よく準備していただきました。

個展は9月3日までです。
2日土曜日は大島さんが在廊してくれます。先週の8月26日も在廊いただきました。じつはその際、材料を持参してショップの外でせっせと作品作りをしてくれました!

お昼過ぎには、ガーデンで拾ってきた小さなカタツムリの殻を片手にディスプレイスタート。

あれこれ加わっていく「cafca」さんのセンスにはうっとりです。
私も物作りに携わっていく人間として、アイテムは違いますが表現の方法やバランス感覚、伝えたいことなど今回はとても勉強になっています。
 
より多くの方にみていただきたい作品ばかりです。
ぜひ「cafca」さんの世界観を味わいにきてくださいね!
  
 
cafcaさんのお供、「レイチェル」。今回はここが撮影スポットになってます。

 
Facebook:cafca2015hanatokazenohi
Instagram:cafcahanatokazenohi

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-08-29  by rolca_blog_admin

関連する記事