このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年 冬物展示会のこと

こんにちは。東京担当の坂野です。
前回のコメントで展示会準備中としていましたが、先週までで2017年WINTERの展示会を無事終えることができました!
展示会前の最終検討会の様子から展示会開催中の模様をお伝えします。

 

展示会前の最終検討会


児島担当の家守と東京オフィスの私とで、離れた状態で打ち合わせを重ね、作り上げたサンプルを展示会前に児島本社で営業担当スタッフも含めて最終検討をします。
展示会の資料に必要な写真撮影、全身コーディネイトしての撮影などをしながら、企画での意見や修正点のまとめをして最終検討会に臨みます。
1点ずつの商品について生地のポイントやデザインのこだわりを営業担当へ説明し、修正点の確認、サイズ展開や色の確認、納期設定、商品の価格をここで決定していきます。

 

東京へ戻り、展示会開催へ

本社で作成した展示会用のお客様へお渡しするラインナップを準備し、届いたサンプルはラックを配置して順番に並べていきます。
運ばれる間にシワになったところはアイロンかけしたりもします。

準備も整い、お客様を迎えます。

来場いただいたお客様へ1点ずつ商品の説明をして、気になる商品は試着していただいたり、着心地やシルエットを確かめていただいたりします。
ファイルしている全身コーディネイトした写真も見ていただき、あわせた時のバランスを確認してもらいます。

企画で苦労した商品はついつい熱が入り、素材の良さや着心地をアピールしてしまいますね。やっぱり、共感してもらえると嬉しいです。

 

展示会が終了したら


展示会が終わるとお客様からの受注を集計して生産へと進めていきます。
このようにしてかたちにしたものが商品へなっていきます。

お伝えした商品が店頭やネットショップで見られるのは10月頃になります。
まだまだこれから夏本番ですが、冬の商品も楽しみにしていて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-07-26  by rolca_blog_admin

関連する記事